スポンサーリンク

インスタグラムで一般人を名前で検索する方法。足跡はみられる?

スポンサーリンク
インスタグラム
スポンサーリンク

ここ近年インスタグラムの急成長が注目され芸能人だけではなく、

一般の方も、インスタグラムで写真をアップする人が増えてきています。


『フォロー』、『フォロワー』の数も気になりますよね。


そこで今回は、

インスタグラムで一般人を名前で検索する方法を紹介します。


検索窓で見つける。

検索窓を使って、探したい人の名前を検索窓に入力する事で、

簡単に該当するアカウントを見つけ出す事ができます。


検索窓から検索できるのは登録名(ほとんどの人は本名で登録しています)と、

半角英数字でのユーザ名です。


同じ名前の人が複数いる場合には特定する事が難しいのが難点ですが。


手順は

① ログインしてから、下の虫眼鏡アイコンをタップします。

② 検索窓に検索したい人の名前かユーザ名を入力します。

③ ピープルのタブをタップし、該当するアカウントがあるか確認します。


基本的な検索方法はこの方法です。




スポンサーリンク

インスタグラムの検索、 一般人ーFacebookからの連携

インスタグラムとFacebookを連携している場合はFacebookの友人リストから

インスタグラムのアカウントを検索する事が出来ます。


Faceboookを連携する手順方法は?

右下の自分のアイコンをタップしプロフィールを表示します。

② iPhoneは右上の⚙️マーク

androidの場合は縦の3・マークをタップします。

③ リンク済みアカウント(又はFacebookの友達検索)をタップします。

Facebookをタップします。

⑤ 画面の指示に沿ってFacebookからのアクセスを許可します。

⑥ インスタグラムとFacebookを併用しているアカウントを探します。

⑦ 右下自分のアイコンをタップしプロフィールを表示します。

⑧ iPhoneは右上の⚙️マーク

androidの場合は縦の3・マークをタップします。

⑨ フォローからFacebookの友達をタップします。

(フォローせずに友達の投稿を見たい場合はアイコンをタップします。)

(直接フォローする場合すべてのユーザーをフォロー/フォローするをタップします。)


自分の連絡先から検索する方法

iPhone又はAndroid端末内の連絡先へのアクセスを許可すると、

連絡先のメールアドレスからインスタグラムのアカウントを

検索する事ができます。


① インスタグラムを開きます。

② 右下の自分のアイコンをタップしプロフィールを表示します。

③ 右上のiPhoneの場合⚙️マーク

androidの場合は縦の3・マークをタップします。

④ “フォロー”から連絡先を検索をタップします。

(“フォロー”する人を見つけよう〟という表示が出た場合は

アクセスを許可をタップします。)

※フォローせず

友達の投稿を見たい場合はアイコンをタップします。


直接フォローする場合は

すべてのユーザーをフォロー/フォローする をタップします。


〇連絡先情報は一時的にインスタグラムのクラウドに保存されます。


《情報を消去したい場合はリンクを削除することがで出来ます。》


削除方法

① インスタグラム右下の自分のアイコンをタップしプロフィールを表示します。

② iPhoneの場合⚙️マーク、

Androidの場合縦の3点マークをタップします。

③ 連絡先をタップします。

④ もう一度右上のiPhone、Windows Phoneの場合は⚙️マーク、

Androidの場合縦の3点マークをタップします。

⑤ リンク解除をタップします。

以上で完了です。


インスタグラムはこれからユーザーがどんどん増えて行くと思いますので

今のうちに覚えておくと非常に便利なツールですよね。


次は、

インスタ、友達を検索するとバレる?

インスタグラムで、フォローしている友達の写真、投稿や動画の投稿、

プロフィールの画面等を検索して閲覧すると

「見た履歴が残ってしまいそうで恐い」、「足跡がつくのか不安」

「ユーザー検索は相手にバレるの?」と心配するユーザーが多いようですね。


履歴や検索した事実は、よっぽど仲がいい友達なら別ですが、

出来れば他の人には知られたくないですよね?!


ただ興味本位で検索しているだけですからね。


そこで、

自分が検索された事を確認できる機能や、

足跡が残る機能はインスタグラムにはあるのでしょうか?


インスタグラムでの検索はバレる?

インスタグラムでは検索された事を確認できる機能はありません。


ただし、

自分で検索した履歴は、自分の端末には残ってしまうので、

万が一それを他人に見られたらバレてしまいます!


検索履歴を消去する方法があるのでうまく活用しましょう。


検索履歴消去方法

プロフィール画面から右上の設定アイコンをタップ

② 「オプション」画面で検索履歴を削除を選択すればOKです。

しかし、

インスタグラムでは足跡が残る場合がある?

ずばり、

インスタグラムは足跡が残る場合があります。


パターンとして、

◯ストーリーの閲覧

◯ダイレクトメッセージの閲覧

◯消えるダイレクトメッセージのスクリーンショット撮影

◯ライブ動画の視聴

◯ストーリーの閲覧

が該当します。


順に説明します。


ストーリーの閲覧

ストーリー(Stories)機能とは、

投稿すると、投稿自体が24時間で自動的に消える機能です。


友達がストーリーを投稿すると、

その友達のプロフィールのアイコンがフィード画面上部に現れます。


ストーリーを閲覧済みかどうかは、アイコンを囲っている線の色で判別可能です。

この自動的に消えるストーリーは、元々はSnapchatというSNSアプリが採用し、

インスタグラムも追随していったものです。


24時間で消える事によって、

気軽に投稿する事の手軽さを促しているのではないでしょうか。


具体的には、ストーリーを投稿したユーザーは、

ストーリーの閲覧ユーザーをストーリーごとに確認できます。


ストーリーを表示すると、

左下に目のアイコンと最近閲覧したユーザーが表示され、

ストーリーの管理画面で各ストーリーの閲覧ユーザーを一覧できます。


なお、

閲覧回数や閲覧時刻は表示されません。


ダイレクトメッセージの閲覧

ダイレクトメッセージとは、限定公開のメッセージ機能です。


ここでやり取りされるダイレクトメッセージは、通常の投稿とは違って、

指定したユーザーだけに公開される事になります。


その受信したダイレクトメッセージを見ると、

メッセージの下部に既読表示がつきます。


したがって、メッセージの内容を見ましたよ。


という事実が履歴として残ります。


LINEと同じような感じですね。


まぁLINEでは圏外にして見れば既読はつきませんが。


消えるダイレクトメッセージのスクリーンショット撮影

インスタグラムダイレクトの消える写真・動画をスクリーンショット撮影すると、

送信したユーザー宛に

「◯◯さんがあなたが送信した写真のスクリーンショットを撮影しました。」と通知されます。


そして、

こちらが消える写真・動画を送信するか、

相手が又自分に消える写真・動画を送信してくるまで、

画面上部の丸いユーザーアイコンの下にその事を表示されつづけます。



ちなみに、通常の投稿やストーリー投稿では、

スクリーンショットを撮影しても投稿した人にバレることはありません。


まとめ

ユーザー(友達)を検索しても相手にバレる事はありません。

検索から相手のプロフィールに移動しても、バレる事はありません。

通常の写真投稿・動画投稿を閲覧しても、それによってバレる事はありません。

個々の投稿のみを表示した場合でもバレる事はありません。

友達のプロフィール画面を閲覧しただけでも、バレる事はありません。

ロフィール画面から投稿などをチェックしても、その事実がバレる事はありません。


以上、

基本はバレる事がないのですが、

足跡を残したり、見たりできるアプリやソフトの情報がありますので、

それは他の記事で紹介しています。

インスタグラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
swollaws1をフォローする
スポンサーリンク
価値のある情報を提供。
タイトルとURLをコピーしました