スポンサーリンク

年賀状を出すのをやめる!文例!友達にはSNSで!?

スポンサーリンク
年賀状
スポンサーリンク

デジタル化が進む昨今、年賀状のやり取りが煩わしいという方が増えてます。


もちろん私もその中の1人でした。


そこで今回は年賀状を出すのを止めるべく使える文例をご紹介致します。


パターンとしてメールやラインなどのSNSで

師走の年賀状が売り出される前に通達する時候の挨拶(師走)と、

年賀状でやめる宣言をし最後のやり取りとする場合、

そして何事も告げずフェードアウトする場合があります。


最後のフェードアウトはオススメ出来ませんが

どちらにしても、はっきりキッパリと通達した方がお互いの為になります。


まずは時候の挨拶を師走に伝える場合の文例です。


スポンサーリンク

年賀状を出すのをやめるのを友達にも伝えよう。時候の挨拶版

○年賀状をやめる文例1

今年もあと僅か、みなさんお変わりはないですか?

私は相変わらず仕事に追われる毎日を過ごしています。

さて、突然ではありますが、今日SNSしたのは年始のご挨拶、年賀状の件です。

年始のご挨拶の年賀状ですが家族会議の末、来年から廃止という決断が下されました。

よって我が家は来年以降、

デジタル化を進めるべくSNS等ペーパーレスへの年始の挨拶へと移行する事をお知らせ致します。

従いまして、先方から年賀状をいただいても、

SNSでの返信となる事をご理解下さるようよろしくお願い致します。

当然ですが、他の方へも同じ内容でお知らせしております。

繋がりは永遠なのでこれからもよろしく願います!!!


○年賀状をやめる文例2

緊急告知!

年賀状やめます!!!

理由はいろいろとありますが、来年からSNS等にて年始のあいさつをさせて頂きます。

変わることのないのは永遠の友情ですので、これからもどうぞよろしくお願い致します。


○年賀状をやめる文例3

寒さもだいぶ本格的になってきましたが、皆様お変わりはありませんか?

さて、突然な事で恐縮ではございますが、

年始の挨拶である年賀状をペーパーレス化し、卒業する事にしました。

どうか事情をお汲み取りいただければ幸いです。

貴賎の別なく皆々様にその件をお知らせしています。

くる年以降は、メール等にて新年のご挨拶をさせて頂きます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


○年賀状をやめる文例4

師走の候いよいよご健勝のこととお喜び申し上げます。

日頃は格別のご厚情を賜り、心から感謝いたしております。

さて突然ではありますが、

皆々様への年賀状での新年の挨拶を来年から控えさせていただきます。

今後はメールやLINE、電話などペパーレスでのご挨拶にさせていただきますのでご理解ください。

冬になって空気が乾燥しております、お風邪をひかれませんようご留意ください。


○年賀状をやめる文例5

師走の折、皆様におかれましては、

ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

日頃はお引き立てを賜りまして、まことにありがとうございます。

さて私事で大変恐縮ですが、小生寄る年波を感じるに至り

誠に勝手ながら年賀状でのご挨拶を控えさせていただくことにしました。

今後は電話やメールなどで連絡を取り合わせてもらえれば幸いです。

年の瀬も押し迫り、お仕事もご多忙の時期と存じますが、

くれぐれもお体にはお気をつけください。


○年賀状をやめる文例6

街がクリスマスのイルミネーションに彩られる季節となりました。

寒冷のみぎりつつがなくお過ごしのことと存じます。

さて、

私もよる年波には勝てず毎年の年賀状をしたためることも難しくなってまいりましので

年始のご挨拶状をご遠慮させていただこうと考えております。

どうかご理解いただければ幸いです。

ことし一年、ひとかたならぬお世話になりまして、まことにありがとうございました。

おかげさまで、無事に新しい年を迎えることができそうです。

寒さ厳しき折、お風邪など引かれませんよう、くれぐれもご自愛ください。


○年賀状をやめる文例7

暮れも抑し迫り、あわただしい毎日をお過ごしのことと存じます。

皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

さて私事で恐縮ですが、都合により新年のご挨拶である年賀状を

来年以降は控えさせていただきペーパーレスでのご挨拶をさせていただく事としました。

どうぞよろしくお願いいたします。

明年以降も変わらぬご指導をよろしくお願い申し上げます。

寒さ厳しさが続きますのでどうぞご自愛くださいませ。


○年賀状をやめる文例8

迎春のお支度にお忙しい日々と存じます。

いつも大変お世話になり、厚くお礼申し上げます。

突然ですが、我が家では来年から年賀状を止めることとなりました。

今後はペーパーレスでのご挨拶とさせていただきますので、

どうかご理解くださるようお願いいたします。

寒さ厳しき折、お風邪など引かれませんよう、くれぐれもご自愛ください。

○年賀状をやめる文例9

年末を迎え、なにかとお忙しい日々をお過ごしのことと存じます。

大雪のみぎり、皆様つつがなくお過ごしのことと存じます。

さて私事で大変お恥ずかしい限りですが、

何かと雑事に追われてしまい年賀状の準備が困難になってまいりました。

誠に勝手なのは承知ではございますが、

来年以降、

貴賎の別なく皆々様への年始のご挨拶を控えさせていただく事とさせていただきました。

ご理解くださいますようお願い申し上げます。

今後は電話やメール等で連絡を取り合わせていただけると幸いです。

今年も残すところわずかとなりました。お互い、あとひとふんばり仕事に励みましょう。


年賀状をやめる文例集。年賀状で友達にもしっかり伝えよう。

○年賀状でやめるのを伝える文例1

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

さて、新年早々に私事で大変恐縮ではございますが時代の移り変わりもあり、

本年をもちまして身分の別なく皆様に

新年のご挨拶である年賀状を最後とさせていただくことに致しました。

今後はメールや電話にてお付き合いをさせて頂ければ幸いです。

皆々様のご健勝とご多幸を心よりお祈りいたします。


○年賀状でやめるのを伝える文例2

謹賀新年。

旧年中は大変お世話になり感謝致します。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨今、人生100年時代と言われておりますが、実際に日本人の男性平均寿命は81・41歳です。

それを考えれば私もそろそろ折り返し地点を迎え過ぎております。

さて、私事で大変恐縮ではございますが、

終活の一環として皆々様への新年のご挨拶の年賀状は今年で最後とさせていただく所存です。

ご理解いただければ幸いです。

誠に勝手ではございますが、今後も変わらぬお付き合いの方をよろしくお願い致します。


○年賀状でやめるのを伝える文例3

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

さて、時代も令和3年目となり、デジタル化が進んでまいりました。

それに合わせ、新しく普段の何気ない日常や趣味の写真を投稿するインスタグラムを始めました。

そして、誠に勝手ではございますが、

皆々様への新年の挨拶である年賀状を今年限りで失礼させていただくことに致しました。

翌年からは、インスタグラムやラインにて近況のご報告をさせて頂く所存です。

どうぞ今後とも変わらぬお付き合いを賜りますようよろしくお願い申し上げます。


○年賀状でやめるのを伝える文例4

明けましておめでとうございます。

いかがお過ごしでしょうか?

さて、私都合で大変恐縮ですが、


デジタル化が進み時代の移り変わりを感じるところとなり

皆々様への新年のご挨拶である毎年の年賀状は今年限りで失礼させて頂くことに致しました。

勝手ながら今後の新年のご挨拶や近況のご報告は、

メール、SNS等でのご連絡とさせていただきます。

それでは皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りいたします。


○年賀状でやめるのを伝える文例5

明けましておめでとうございます。

新春のお喜びを申し上げます。

長年に渡りあたたく感謝のこもった年賀状を賜りありがとうございます。

さて私事ですが、高齢になり今まで通りのお付き合いも難しくなって参りましたので、

皆々様への新年のご挨拶である年賀状は今年限りで失礼させて頂きたく思います。

誠に勝手なのは承知の上ですが、

今後も変わらぬお付き合いをよろしくお願い申し上げます。

時節柄、体調管理には充分お気を使っていただき、風邪など召されぬようご自愛ください。


○年賀状でやめるのを伝える文例6

あけましておめでとうございます。

寒さはまだ続きますのでご自愛ください。

さて私事で大変恐縮ではございますが時代の移り変わりもあり、

新年のご挨拶である年賀状を今年をもちまして最後とさせていただく事に致しました。

来年以降はメールやSNS、電話等で連絡を取り合わせていただけると幸いです。

それでは皆々様、お元気でお過ごしくださいますよう心よりお祈り申し上げます。


○年賀状でやめるのを伝える文例7

あけましておめでとうございます。

いかがお過ごしでしょうか?

私事で恐縮ですが、何かと雑事に追われ年賀状の準備が困難になってまいりました。

誠に勝手なのは承知ではございますが、

本年を持ちまして、

皆々様への年始のご挨拶である年賀状を控えさせていただく事とさせていただきました。

どうかご理解いただけると幸いです。

今後は電話やメール、SNS等で連絡を取り合わせていただけると嬉しいです。

皆々様のご健康とご多幸を心よりお祈りさせていただきます。


○年賀状でやめるのを伝える文例8

謹んで新年のお祝いを申し上げます。

旧年中はいろいろとお世話になり感謝致します。

さて、毎年いただいておりました年始のご挨拶の年賀状ですが、

誠に勝手なのは承知ではございますが、

今年限りで失礼させていただきたいと思います。

来年以降は電話やメールSNS等で近況を報告をさせていただきます。

そして、今後とも変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願い申し上げます。


○年賀状でやめるのを伝える文例9

謹賀新年。

旧年中は大変お世話になり感謝致します。

さて、私も早いもので今年で○○歳になります。

従いまして、世間一般的には高齢の為、筆をとるのが大変難しくなってまいりました。

負担となってしまいますので年始のご挨拶である年賀状も失礼させていただきたいと思います。

ご無礼は承知ですが、どうか汲み取っていただきご理解していただければ幸いです。

そして、今後も変わらずお付き合いをしていただけると助かります。

皆様のご多幸とご健康をお祈りいたします。


○年賀状をやめる文例10

寒中お見舞い申し上げます。

いかがお過ごしでしょうか?

さて私事ですが、年末年始多忙につき、

来年から身分の別なく皆々様への年賀状をお送りするのを控えさせて頂きたいと思います。

大変恐縮ですが、今後とも変わらぬお付き合いをしていただければ幸いです。

寒さ厳しさはこれからが本番です。どうぞご自愛くださいませ。


○年賀状をやめる文例11

寒中お見舞い申し上げます。

さて私事で恐縮ではございますが、

近頃寄る年波を感じるに至りまして来年以降、

貴賎の別なく皆々様への新年のご挨拶である年賀状をやめる決心をしました。

新年のご挨拶は違う形でさせていただく事をお許しください。

今後とも変わらぬお付き合いをしていただければ幸いです。

勝手ながらよろしくお願い致します。

まだまだ新型コロナも治まる気配がありませんのでお身体ご自愛ください。


まとめ

いろいろな感じの年賀状をやめたいといった形の文例を挙げてきました。


あなたのお付き合いの度合いによってそれぞれ文例も変わってくるでしょうから、

それに見合った文例を適当に選んでアレンジしてもいいかと思います。


どの文例を使うにしても相手への気遣いや敬意は絶対に忘れずに、

かつはっきりと年賀状をやめますと断言する事によって気持ちも伝わります。

年賀状
スポンサーリンク
スポンサーリンク
swollaws1をフォローする
スポンサーリンク
価値のある情報を提供。

コメント

タイトルとURLをコピーしました