スポンサーリンク

逆マタハラに疲れた!その特徴と対処法 会社が行うべき対策とは?

スポンサーリンク
逆マタハラ
スポンサーリンク

・妊娠中だからと、急な欠勤や遅刻・早退は、当たり前。


・サポートをしてくれる同僚に、感謝の態度がない。



・妊娠中だからと、残業を断る。



・注意をされると、マタハラだと騒ぎ出す。



あなたの会社に、こんな社員はいませんか?


今、深刻な問題になっている逆マタハラ社員のことです。

彼らの分まで仕事をしている他の社員。


負担が大きく、仕事の量が増えすぎて疲れています。

そんな逆マタハラ社員の特徴と疲れる原因。


会社としての対策をまとめてみました。

逆マタハラで疲れているあなた。


参考になるので、ぜひ、この記事を読んでみてください。

最初に、逆マタハラ社員の特徴と原因を紹介します。


スポンサーリンク

逆マタハラに疲れたと言わせる社員の特徴と原因。

逆マタハラとは?


妊婦に対する嫌がらせをマタハラと言います。


それに対して、妊婦が職場内で、迷惑行為や仕事の負担を周りにかけること。


それを「逆マタハラ」と言います。


・妊娠していることを言い訳に、わがまま放題。


・妊娠で、休んでいるため、他の社員の残業が増える。


そんな逆マタハラが起こると、職場の人間関係や仕事の効率。


それらが悪くなり、「仕事を辞めたい」と思う社員も出て来るのです。

逆マタハラ社員の迷惑行為。

そんな社員は、仕事のミスや欠勤の言い訳を、妊娠しているせいにします。


他の社員も、「妊娠をしているからです」と言われると、何も言えません。

こうした、逆マタハラ社員の迷惑行為は、周りに負担をかけます。


周りの社員は、ストレスが溜まって職場の雰囲気は悪くなります。


社員が休むことで起こるしわ寄せ。


出産や育児で、仕事を休むため、他の社員に負担がかかります。


もともと、職場は、ギリギリの人数しか働いていません。

仕事を長期で休まれると、その分の負担が周りかかります。


また、産休なので、人数の補充ができません。


無理な残業が続き、プライベートの時間がなくなります。


しかも、仕事の評価も上がらないと不満も増えます。


そうやって、他の社員は、精神的にも肉体的にも、疲れてしまいます。


その結果、仕事を辞めたい社員が増えていくのです。

次に逆マタハラに疲れた時の対処法を紹介します。


逆マタハラに疲れた時の対処法3選。

・逆マタハラ社員との歩み寄り。


職場の雰囲気を改善するため。


最初に、妊婦側とサポート側の歩み寄りが大切。

双方が陰口を言い合ったりしても、何も事態は改善しません。

妊婦が働くことは、どれだけ大変なのか。


ネットや口コミ情報などで、調べてみましょう。


そして、妊婦の大変さを少しでも、理解してください。

その上で、お互いの理解を深めること。


それが、職場の雰囲気を改善する方法の一つです。

・迷惑行為に対しては、注意する。


迷惑行為をしたことに対して、注意をして構いません。


その際、気を付けておきたいことを紹介します。

最大限の配慮をして、注意をしてみてください。

・信頼できる上司に相談する。


逆マタハラで、仕事が増え、体調不良が起こった場合。


一人で、悩んでいてはいけません。

信頼できる上司に、相談をしてみてください。



悩みを相談することで、上司もいい方法を考えてくれます。


また、他の社員も、協力をしてくれることもあります。

それでも、状況が好転しない場合。



部署の移動を打診する方法もあります。



本気で、悩んでいることの証明にもなります。

上司も、真剣に考えてくれるでしょう。

次に会社が行う、逆マタハラに対する対策を紹介します。

逆マタハラに疲れた時、会社が行う対策とは?

・妊娠している社員の業務を見直す。


妊娠している社員は、仕事量が減ります。


この機会に、業務を見直して、仕事量減らす方法です。

普段行っている業務に、無駄な業務はないか?


やり方を変えると、もっと効率的にできないか?



業務の見直しを行います。

出産後しばらくしたら、職場に復帰をします。


そのため、人員を増やすことはできません。

それならば、無駄な業務を減らしてみるのです。
そうすることで、時短勤務でも仕事が可能になります。

職場の声を聞いてみる。
逆マタハラの結果、残業が増えている社員がいないか?
他の社員のプライベートは、確保されているか?
逆マタハラ社員が、迷惑行為をしていない?
周囲のサポートは、上手くできているのか?

定期的に上司は、社員に声をかけることです。
そして、職場の社員の話を聞いてみてください。

そうすることで、逆マタハラに気づくことができます。

社員達とコミニュケーションを取ることで、職場の雰囲気が改善できるのです。

逆マタハラに疲れた~まとめ。

逆マタハラ社員の特徴と対処法をまとめてみました。
相手が妊娠しているので、対応が難しいですよね。

しかし、仕事の負担が周りの社員にかかっています。
過剰な残業で、疲労とストレスがたまります。

逆マタハラ社員に対する対処法、試してみてください。
少しでも現状を改善することに、繋がると思います。

そして、お互いが助け合いの精神で、仕事に取り組んでください。



逆マタハラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
swollaws1をフォローする
スポンサーリンク
価値のある情報を提供。
タイトルとURLをコピーしました