スポンサーリンク

沖縄のお土産ランキング!2021!お菓子や工芸10選!?

スポンサーリンク

沖縄はなんといっても海がきれいで一度は行ってみたいと思う場所ですよね。

そんな沖縄には観光だけでなく、お土産としても喜ばれるものがたくさんあります。

そこで沖縄の人気お土産ランキング2021をご紹介していきたいと思います。


スポンサーリンク

沖縄お土産ランキング2021年

2021年最新の沖縄お土産ランキングをご紹介します。

第1位・・琉球ガラス

澄んだきれいなガラスに青や緑が基調の模様が入った琉球ガラスは見ているだけでお癒されます。

食器やコップだけでなく、アクセサリーとしても喜んでもらえるお土産です。


第2位・・雑貨:シーサー

沖縄の守り神として有名です。

置物やキーホルダー、箸置きなどさまざまで、

家に置いているだけで沖縄を感じることができるのではないでしょうか。


第3位・・シーサーマスク

マスクやパックが人気です。

女性に人気で、シーサーのマスクはとても可愛くて誰にあげても喜ばれるお土産です。


第4位・・海ブドウ

沖縄で食事すると必ずと言っていいほどついてくるのが海ブドウですよね。

プチプチした食感が人気で、本場の海ブドウが粒が大きくおいしいので人気です。


第5位・・元祖紅いもタルト

沖縄と言えば紅いもタルト!と言っても過言ではありません。

紫いもの甘いクリームが大人気で、タルトとの相性もぴったりの定番お菓子です。

どれも知っているものばかりで、沖縄のお土産は有名なものばかりですね。

続いては沖縄のお土産で人気のお菓子編を見ていきましょう!


沖縄お土産ランキングお菓子編!!

沖縄のお土産に必ず喜んでもらえるお菓子ランキング見ていきたいと思います。

たくさん有名なお菓子があるのですが、一番人気はなんのお菓子でしょうか!


第1位・・雪塩ちんすこう

ちんすこうと言えば、なんといってもあの食感ですよね!!

サクサクでホロホロの食感はついつい食べ過ぎてしまうくらいです。

ちんすこうの周りには塩がかかっているので、甘さと塩加減の相性が抜群です!

また、袋は小分けになっているので、配りやすくお土産にぴったりです。


第2位・・元祖紅いもタルト

ここでも出てきました!大人気の紅いもタルトです。

しっとりとした紫いもの甘いクリームがたっぷりのっていて、サクサクのタルトと合います。

沖縄に行ったら紅いもタルトをお土産にすれば間違いないほど大人気の名物お菓子と言えるでしょう。


第3位・・サーターアンダギー

沖縄の家庭のお菓子と言えばなんといってもサーターアンダギーではないでしょうか。

プレーンタイプの定番のサーターアンダギーから、

黒糖やカボチャ味まで、変わった種類の味が出ているんです。

お土産に何種類か買って帰ると、食べ比べができてとても盛り上がりそうですね!


第4位・・ブルーシール

沖縄の定番アイスといえばブルーシールですよね。

お土産として配送できるようにギフトボックスが販売されていて、

お土産として大人気の商品です。

また、定番のバニラ味だけでなく、ちんすこうや紅いもなど、

沖縄ならではの種類のアイスもあって、喜ばれること間違いなしではないでしょうか!!


第5位・・ロイズ石垣島の黒糖チョコレート

ロイズといえば北海道というイメージの方も多いと思いますが、

ロイズ石垣島では石垣だけのいろいろなフレーバーのチョコレートが作られているんです。

この黒糖チョコレートは大変人気で、

パッケージも可愛くて一口サイズのチョコレートなので、お土産にもとてもオススメと言えます。

沖縄のお菓子はどれも有名でそれぞれ個性があってとても美味しいですよね!


沖縄のお土産ランキング工芸編!!

沖縄にはさまざまな伝統工芸品があります。

そこで、人気の工芸品ランキングを見ていきましょう!!


第1位・・シーサー

沖縄のシンボルですよね!!

魔よけの効果があるため、玄関や屋根の上に置かれていることが多いです。

置物やキーホルダーにも人気で、実際にシーサーの手作りが体験できるところもあるんですよ。


第2位・・琉球ガラス

大人気の琉球ガラスですが、

もとはコーラなどの色付きガラスの瓶を再生して作られていて、

素朴なデザインとして愛されてきました。

また、ロックグラスがとても人気で、自分で作って持って帰ることができます。

自分だけのオリジナルなデザインを作るといい思い出になりますね。


第3位・・久米島紬

久米島紬とは絹織物の一種で、蚕からとった真綿で糸をつむいで、

製作の全工程をひとりの職人が手作業で制作しています。


久米島紬は、国指定伝統工芸、国の無形重要文化財とされています。


第4位・・琉球漆器

国の伝統合芸のひとつで、漆塗りを施した器のことを言います。

朱色や黒い漆を用いた花塗が特徴とされています。

見た目も美しく、高級感がありますがハイビスカスの絵が入った可愛い箸置きなど、

お手頃価格な商品もたくさんあります。


第5位・・喜如嘉の芭蕉布

奄美黄島の特産で、国の重要無形文化財、伝統的工芸品に指定されています。

糸芭蕉と言われるバナナの皮の仲間の糸を使用しているのですが、

糸があまりにも繊細なため扱いが難しく繊細さが求められます。

主に、着物地・座布団・ネクタイ・袋物として使われています。


まとめ

沖縄には個性的で有名なお土産がたくさんありますね。

沖縄にしか売っていない珍しいものや、伝統的なものまで、

幅広いのでどんなお土産にするか迷ってしまいますね。

沖縄に行かれる方はぜひ、人気のお土産をリサーチしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました