スポンサーリンク

はなくそモグモグ食べると病気になる!食べるのが病気!驚くべき事実が…!

スポンサーリンク
はなくそ
スポンサーリンク

なんと統計では、大人の男女が4人に1人が今までにはなくそを
食べた事があると答えています。

恐るべきはなくそですが、

まず、はなくその仕組みについて詳しく説明しますね。

はなくそはほとんど水で作られています。

ネバネバしたゼリー状の塊は気持ち悪いと思う方がほとんどではないでしょうか。

そんな
気持ち悪いはなくそですが、彼らは細菌から体を守っているものなのです。

鼻から取れたはなくそはインフルエンザような病気のウイルスで溢れていますX_X

実ははなくそは、
細菌やウイルスを外部からの侵入を体の最前線で防ぐ役割を果たしています。

呼吸をする時は空気だけを吸っているわけではありません。

一緒にウイルスや汚れも体に取り込んでいます。

これらのウイルスが鼻から体に入った場合、

鼻で食い止めていてそのウイルスらが鼻水やはなくそになり排出されるのです。

それらのウイルスの着いたはなくそなどを食べた場合は、

何らかの感染症になる疑いがあります。

有害な病原体を含んだはなくそは体内で消化されるにつれ、

体内の色々な場所にウイルスやバクテリアなどをばら撒く事になります。

ある学者ははなくそはいいバクテリアを含んでいるから食べると健康にいいと
言われてますが、

それを裏付ける証明は全くありません。

まず、
はなくそを食べる行為の前に鼻をほじくるのもいけない行為なのです。

鼻をほじくると鼻の中に傷ができてしまいます。

その傷から細菌やウイルスなどが体内に侵入してしまいます。


スポンサーリンク

はなくそを食べる子供は数知れず!統計取れず

子供がはなくそを食べる行為を見るのは何度もありますよね。

何故食べるかの原因は、

まず兄弟からの影響お兄ちゃんやお姉ちゃんが食べてたからと答える子供がいるみたいです。

子供は年上の真似をしたがります。

次に美味しいからと答える子供もいます。

後はただの癖です。

物心がついた頃には知らず知らず食べてたと答える子供がいます。

捨てる場所がないから食べるって子供もいます。

次に病気が原因で食べる。

栄養のない食べ物を食べたくなる異食症という病気が原因の場合があります。


○はなくそを食べると子供はどうなるのか?

結論から言えば、特に問題はなさそうです。

ただ、はなくそはウイルス、ホコリ、花粉などがかなり含まれています。

できるだけ食べさせないのがいいですね。

はなくそ自体は問題ありませんが大人と同じで鼻をほじる行為に問題があります。

大人より子供の粘膜は弱いし、かなりデリケートです。

傷をつけると何らかの感染症を引き起こす原因になりかねません。

食べるのを辞めさせるにははなくそに害があると嘘をつく。

この効果があるのは小学低学年まででしょう。

口に含む前にすてさせる子供が鼻をほじっているのを見たら

目の前にティッシュを用意しましょう。

それで食べてはいけないと教えましょう。

鼻を手でほじりそうになったら一旦やめさせてティッシュで鼻を
掃除するように教えましょう。

ストレスでほじる場合があります。

親御さんがなにでストレスを与えているのか考えて、

子供にストレスを与えないようにしましょう。

ストレスを感じていたらストレス発散させてあげましょう。

かなりの頻度で食べようとすると、

上記でも伝えたように異食症という病気がありますので、

頻度が多いのであれば1度病気に連れていき診察してもらいましょう。

大人がはなくそを食べる原因は?

はなくそを食べる行為は子供に多くみられますが、

中には大人になっても止められない人もいます。

食べる原因としては、

・体内の塩分不足。

はなくそには少し塩分が含まれています。

この場合は食事の塩分を増やす事で、

はなくそを食べる行為を辞めれるかもしれません。


・癖になってしまっている

小さい頃から食べていて周りに注意をする人がいなければ大人になっても

その癖が辞めれずに食べてしまう方がいます。

大人などは暇になっても時間の潰し方を知っていますが、

子供は暇になったらはなくそを食べてしまいます。


・愛着がわいてしまっている

人は人と考えてはなくそにも同じ考えになっている事です。

自分の鼻糞にも愛着を湧いてしまいます。

はなくそには多少の塩分があるので食べ物と一緒で捨てるのは勿体ないと
考えてしまうみたいですね。

大人になっても辞めれない原因は1つは周りからの教育不足が考えれます。

周りからそれはだめだよと教えてもらわず、

汚い事ではないと認識してしまうみたいですね。

だめと自覚はあってもやめれない。

だれでも体に悪いとわかっていても止められない事がありますよね。

それと同じではなくそを食べる行為をやめれない大人がいてます。

1度身についた癖は中々やめるは大変です。

やめれないと言う方がいれば、いきなり攻めてはいけません。

中々やめたくてもやめれない方がいれば1度病院にいき、治療をおすすめします。


まとめ

はなくそを食べる行為自体にはあんまり問題はなさそうですが、

鼻をいじる事が1番NGですね。

鼻の内側を傷つけてしまい何らかの感染症を引き起こしてしまいます。

感染症を起こしてしまっては本当に大変な事になりかねません。

酷い感染症になってしまう方もいます。

ほじる場合は、ティッシュなどを使って鼻を傷つけないようにしましょう。

はなくそ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
swollaws1をフォローする
スポンサーリンク
価値のある情報を提供。

コメント

タイトルとURLをコピーしました