スポンサーリンク

冷え性改善には筋トレやストレッチが効果有!この方法は簡単!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク



体が温まらない冷え性の症状ってつらいですよね。


冷え性の原因の一つには血流の悪さがあります。


社会にでるとストレスを抱える生活からはなかなか逃れられません。


ストレスフルな生活では体も緊張し、血液の循環が悪くなります。


そして体の先まで上手に血液運搬が行われず古くなった血や老廃物が蓄積していってしまいます。


この不要なものはしっかり循環させて体の外へと流していかなければなりません。


ここでは体を動かして体のいらないものを外へ運び出すストレッチを紹介します。


あなたもぜひ取り入れて冷えから脱出しましょう。


スポンサーリンク

冷え性の改善は運動ヨガも効果あり


血流をよくするストレッチの代表格がヨガですね。


ダイエットのイメージが強いヨガですが、

もともとは「快適で安定した体を作る事」が目的にありました。


ヨガはポーズを決める作業を行うものですが、

それだけではなく正しい呼吸法を一緒に取り入れることも大切です。


呼吸によって新鮮な酸素が体の中に取り入れられ、体の環境を整えることができるのです。


リンパの流れや血行がよくなり、冷え性の改善へとつながっていきます。


体の末端まで酸素が行き渡っているのを想像すると気持ちがいいですね。


血流だけではなく腸内環境も整えてくれるので便秘の解消にもつながります。


体の隅々まできれいになれるのです。


ヨガには落ち着いた気持ちにさせるという効果もあります。


呼吸と瞑想により日々のたまったストレスを解消し、イライラした気持ちを消滅させてくれます。


精神的な面の安定にもつながっていくのです。


冷え性はただ温めるだけでは冷えが解消されたとしてもそれは一時的なものです。


厚着をしたり暖房を強めるだけではなく、

体の中から変えていくことをしないと本当の意味で改善したとは言えません。


マット一枚分のスペースと体ひとつあればできるヨガで冷えを知らない健康な体を目指しましょう。


まだまだあります!冷え性改善の簡単運動がツボ



冷え性に効く運動はヨガだけではありません。

誰でも手軽にできるストレッチを紹介したます。


ヨガスタジオに通う時間がなかったり、

ポーズを覚えるのも大変だというかたは他にも簡単なストレッチがあるので試してみてください。


〇つま先ストレッチ

まず靴下をはかない状態で床に座ります。

そして足の指をぎゅっと閉じてそのあと思いっきり開きます。


これを何度か繰り返してください。足先まで血行がよくなります。




〇足降ろし腹筋

寝転がった状態から足を真上にまっすぐ伸ばします。


その状態から勢いよく床におろします。


床につくすれすれのところでストップしてください。


これを繰り返します。


下腹に効く腹筋です。


腸内環境が整います。




〇肩甲骨ストレッチ

立った状態から背中の後ろで両手をつなぎます。


そのまま手をはなさずに上にあげたり横に振ったりを繰り返します。


腕は曲げないでください。


肩こりが解消されすっきりしますよ。


〇番外編:冷え性改善 筋トレマッサージ

運動ではないですがマッサージも冷え性改善におすすめです。


ぬるめのお湯につかって
指先や足先、足の裏、そしてふくらはぎや太ももをマッサージしてみてください。


血行が良くなります。

ふくらはぎや太ももは下から上へマッサージするのがポイントです。


まとめ



冷え性の改善にストレッチやマッサージはとても効果的です。


ですが続けなければなかなか改善へとつながりません。


ここで紹介したものはどれも手軽に続けられるものです。


特別な道具も必要ありません。


ですからお風呂に入ったときや、上がったあとにぜひやってみてください。


時間はほんの2~3分であれば十分できます。


続けることによって効果が現れます。


冷え性を放っておくと大変な病気へとつながっていきます。


ひどくならないうちに早めの対策で冷えとさよならをしましょう。

冷え性
スポンサーリンク
スポンサーリンク
swollaws1をフォローする
スポンサーリンク
価値のある情報を提供。

コメント

タイトルとURLをコピーしました