スポンサーリンク

会社をサボる理由に使える言い訳!サボり即クビはNG!孤立に耐える人は要注意!

スポンサーリンク

人は人生のほとんどの時間を仕事をして過ごしますよね。

特に日本人は働き者なのでずっと仕事してるという人も多いも思います!

とにかく仕事が好きで楽しくてしょうがない!という人もいれば、

働きたくないと感じる人もいると思います。

とりあえずで入った会社だったり、

興味のない業種、部署だったりするとやる気が起きませんよね(´・ ・`)

・何となく会社に行きたくない

・サボりたい

なんて考えることもあるのではないでしょうか?

そんな時に使える言い訳を考えました!

サボり過ぎもよくないですが、たまには休憩も必要です。

そんな時に参考にしていただければ幸いです(^^)


スポンサーリンク

【これなら大丈夫?!会社をサボる時に使える言い訳!たまにはゆっくり休みませんか?】

好きなことを仕事にしている私ですが、そんな私も仕事に行きたくない時はあります(笑)

慣れに慣れた今もですが、

新卒生で覚えることが山積みだった頃は行きたくなかったです(^^;

怒られてばっかりでしたからね。

仕事に行きたくないと感じている人はあなただけではないですよ!

たくさんの人が思っている、仕事に行きたくない理由トップ3がこちらです!

1位 人間関係が悪い

2位 大きなミスをしてしまった

3位 仕事がつまらない

誰もが抱える悩みだったりしますね(><)

特に人間関係なんて…悪いと憂鬱ですよね。

そんなどうしても仕事に行きたくない時に使える言い訳をいくつかご紹介します♪

<当日の朝行きたくなくなった時>

・体調不良

一番無難な理由ですね!

熱が出た、下痢や嘔吐があるなど具体的な症状も一緒に伝えるとより信ぴょう性が上がります。

ただ、次の日には気をつけないといけません!

体調不良で前日に休んだのに、次の日元気過ぎると怪しまれかねないですからね。


・家族や同居人が体調不良

一緒に住んでいる人がいるのであれば使える言い訳です。

看病しないとならないぐらいに体調が悪いと伝えれば、

それでも来いなんて言う人いないはずです!

現に、私の主人が遅れて行きたくなった時に、

「奥さんが体調不良で病院に連れて行ってから出社します。」

と伝えたところ上司に、

「そういうの大事だぞ、奥さんを大事にな。」とむしろ褒められたそうです(笑)

もちろん私はピンピンしてましたよ(^^)(笑)

自分の体調不良と違って次の日に何も気にしなくていいのでかなり使えるかもしれないですね!


・家庭の事情

親、祖父母の介護など、家庭の事情でと言えば口は出せません!

了承されることがほとんどのはずですよ♪

このように、いくつか使えそうな理由はあるので、

自分の状況にあった理由を伝えてください!

かといって、当日の急な欠勤は仕事の仲間に迷惑をかけてしまうので、

本当に辛い時だけにしましょう!


【会社に行くのが辛い。孤立している人は一人で悩まないで!】

人との付き合いが苦手だと、会社で孤立してしまいがちですよね。

頼れる上司、何でも話せる同期などいてくれたらいいですが、

そうとは限らないことも多いです。

もし孤立してしまった場合の対処法をお伝えします!

・挨拶など少しずつ周りとの接点をもつ

・自分の何が人を遠ざけてるのか、自覚があるのなら直す努力をしてみる

・仕事は稼ぐための手段と割り切る

・リフレッシュするためにプライベートを充実させる

などなど、辛い状況からどうにか脱出出来ないか試してみてください!

精神的にギリギリのところまて来ているのであれば、

カウンセラーの先生に相談することをおすすめします。

きっと心が軽くなるはずですよ!(^^)


【まとめ】

仕事はきちんとこなさないといけないもの。

常識としてみんなの頭の中にあるその事実が苦しめているのかもしれませんね。

あまり頻繁にサボるのは賛同出来ません。

ですが…

ちょっと一休みするつもりで一日休むくらいなら許されるのではないかと思います!

無理しすぎず、楽しい毎日を送れるようになることを祈っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました