スポンサーリンク

美容液を使う順番!複数の基礎化粧品を使う時の方法を伝授!

スポンサーリンク

年齢や季節によって使う基礎化粧品が変わったりしますよね。

複数の種類を使ったりすることもあると思います。

美容液はどの順番でつけたらいいの?

複数の基礎化粧品を使っても大丈夫?

色々疑問が湧きますよね。

美容液を使う順番は水分の多い製品から使うのが基本です!

化粧水→美容液の順番で使います。

そこで、お肌を綺麗に保つために美容液を使う順番や
複数の基礎化粧品を使う時の方法をお教えします!


スポンサーリンク

美容液とクリームの違いは?使う順番はどうするの?

(美容液とクリームの違い)

化粧水は、基礎化粧品の一つとして、

必ずといっていいほど使いますよね。

でも、美容液やクリームって買ってはみたけど、

どんな時に使えば良いか迷ったりしませんか?

また、シミが気になる、ハリが気になる、美白したい。

肌の悩みはつきませんよね。

美容液は、化粧水と同じで基礎化粧品の一つに当てはまります。

また、水溶性成分が入っています。

美容液は肌の悩みや目的によって成分が違ったりしますが
肌に栄養を与えてくれる大事な役割をしてくれます。

一方、クリームは、油溶性成分が入っています。

しっかり、保湿ができるようにうるおいを閉じ込め肌表面に
蓋をする役割があります。

クリームは油溶性なので、特に乾燥している冬などに使用すると
効果的です。

私は、肌がベタベタするのが嫌で化粧水ばかり使っていましたが、

年齢を重ねるにつれ肌の悩みが増えてきました。

現在は、肌に栄養が浸透するように美容液を使ったり、

冬はカサカサになるので保湿クリームを使ったりと
季節やコンディションによって使っています。

(美容液とクリームを使用する時の順番は?)

冒頭にお話ししましたが、美容液を使用する時は

順番があります。

化粧水

美容液

乳液

クリーム

の水溶性成分が多い順番に使用していきます。

製品によっては、乳液より美容液の方が油溶性分が多い場合があります。

そんな時は、水溶性分が多い方から先に使用しましょう。

美容液やクリームを使用する時にいくつか注意点が
あるのでお教えします。

1つ目は、
油溶性成分が入っているクリームを先に使用しないこと。

先に、クリームを使用すると、肌に油溶性成分がのってしまいます。

すると、美容液などの水溶性成分が浸透しなくなってしまいます。

製品に書かれている使用方法を確認するなど、
注意して使ってくださいね^^


2つ目は、
一度で終わらせたいと思い、混ぜて使用しないこと。

肌に上手く浸透しないので、かえって負担をかけてしまいます。

一つずつ順番に使用しましょう。


3つ目は、
自分の肌の状態を知り、使用すること。

私は、混合肌なのでベタつく箇所とカサつく箇所があります。

乳液はベタつく箇所、クリームはカサつく箇所に使い、

複数の基礎化粧品を使い分けています。

脂性肌さんだと、クリームを使うと余計に肌の油分が増えたり、

ベタつきが気になってしまうので、乳液を使いましょう。

乾燥肌さんは、乳液とクリームを両方使用し、しっかり保湿していきましょう。

また、季節によっても使う種類が変わるので、

自分のお肌と相談しながら使ってくださいね^^

美容液を使う順番は?朝のスキンケア方法

朝は忙しいことが多く、

支度や準備にバタバタしちゃいますよね。

朝のスキンケアはとにかく時間がない!

化粧をするから適当に済ませちゃおう!

そんな事を考えがちです。

私も朝は忙しく、手っ取り早く化粧をしたいので、

化粧水だけで終わらせていました。

でも、それは大間違いであることを知りました。

忙しい朝こそ、美容液を使うことで、
お肌の状態を綺麗に保てることが分かりました。

朝は、眠っている間に分泌された皮脂や汚れがついています。

洗顔をしてから化粧水をしっかりつけてあげましょう。

そして、美容液をしっかり浸透させましょう。

日中は、肌の刺激を受けやすいですよね。

美容液は、紫外線などからバリアできる機能があるものがおすすめです。

特に、紫外線はシミや日焼けの原因になってしまうので、

UV機能が入った美容液などを使うといいですよ^^

ただ、どうしても時間がない!

手早く済ませたい!

あまり時間をかけてスキンケアをすることが、
どうしても難しい時がありますよね。

その時は、美容液成分が入ったオールインワンジェルを使うのも
おすすめです。

私は、スキンケアにお金も時間もあまりかけることができないので、

朝はオールインワンジェルを使っています。

朝は化粧水だけでしたが、美容液成分の入ったものを使うことで、

メイクのノリがとても良くなりました!

オールインワンジェルですが、製品によって目的が違いますので、

買いに行かれた際は、成分や目的もチェックしてくださいね^^

夜のスキンケアも大事なことですが、

朝のスキンケアもとても大事であることが分かりました。

朝も、丁寧にお肌に栄養を入れてあげましょう。

まとめ


今回は、美容液を使う順番や、

複数の基礎化粧品を使う方法を
お伝えしました。

朝と夜でスキンケアの方法が変わることも分かりましたね^^

私も自分の肌と向き合い、
肌状態が随分良くなりました。

正しい順番で使うことで、美しい肌が手に入ります。

ぜひ、実践してみてくださいね^^

あなたのお肌も美しい状態が保てますように^^

タイトルとURLをコピーしました