スポンサーリンク

スカイプid liveの確認方法!Skype IDってどれ?検索が◎

スポンサーリンク

申し込みにSkype IDが必要だけど、Skype IDが何か分からない…。

プロフィール画面には、はっきりIDとは表示されていません。

はやく知りたいのに、どこを見ればいいのか分からないと
困ってしまいますよね。

実は、プロフィール欄にある「Skype名」とういう項目の

live:○○○と表示されているのが、あなたのSkype IDです!

Skype IDはどこを見たらわかるのか?

Skype IDのliveってなんだろう?

Skypeでつながりたい相手を検索するにはどうしたらいいの?

Skypeをはじめたばかりのあなたが抱く

そんな疑問について、解説していきます!


スポンサーリンク

Skype IDって書いてないから、どれなのか分かりにくい!

Skypeにサインインして、プロフィール画面を開いてみると、

プロフィール画像の下に名前が表示されています。

いちばん先に目につくので、
これがSkype IDかな?とわたしも最初は思いました。

でも実は、これはIDではなくSkypeでの表示名なんです。

Skypeには、
アドレス帳に登録したときに、一覧で出てくるSkypeでの表示名と

使用している人を個別で確認するための、Skype IDの2種類があります。


Skype IDは
プロフィール欄の「Skype名」と書いてある項目にあります。


live:○○○と書いてある英数字が、IDです。

Skype IDなのに、項目にはSkype名と書いてあって
ちょっとややこしいですよね。

IDって書いておいてくれたら分かりやすいのに!と
わたしも探しながら思いました…。

これが、Skype表示名とSkype IDを混同しやすい原因になっています。

Skype表示名は、いわゆるニックネームのようなものです。

同じ名前のユーザーがいても登録は可能です。
一度登録してしまっても、あとから何回でも変更することができます。

Skype IDは、初回登録時に自動的に決められるものです。

live:の部分はみんな同じですが、そのあとに個別の英数字が続きます。

ランダムな英数字ではなく、もっと分かりやすいIDにしたい!


と思っても、自分で自由に変更することができません。

いま使っているIDをどうしても変更したいときは

アカウントをいったん削除して、

新規で登録し直すことで、新しいIDを作成することができます。


ですが、この場合も自分で自由にIDを設定することはできません。

Skype IDがSkype名と表示されているのはわかったけど、

先頭についてるlive:もIDに含まれるのか、気になりますよね。

実は、live:以降に続いている英数字の部分だけでは

個人を特定しづらいので

live:もすべて含めてSkype IDとなっています。

ですが、スカイプに登録した時期の違いによって

liveがついていないIDを使用している方もいます。

Microsoftに買収される前から、Skypeに登録していたひとは

自分で好きなIDに設定することができたためです。

現在は、Microsoftアカウント経由で登録するため

ほとんどのひとのIDは、live:からはじまっています。

Skypeでユーザー検索したいなら、ID検索がいちばん確実ではやい!

自分のSkype IDがわかったら、

繋がりたいユーザーとSkypeを利用してみましょう!

Skypeには、ユーザー検索機能があり、

検索結果から連絡先を登録することができます。

Skype表示名でもSkype IDでも

どちらでも検索をかけることができます。

ニックネームでもある、Skype表示名で検索すると

同じ名前のひとや、似たような名前のひとが

たくさん表示されてしまいます。


これでは検索したいひとがいても

確実に特定することができず、時間がかかってしまいます。


そんなときは、個別に割り合てられている
Skype IDで検索してみましょう!

Skype IDは、live:からはじまる英数字ですが、

検索するときは、先頭のlive:もすべて含めて入力してください。

Skype IDは唯一無二で、同じIDは1つとしてないため、

特定の人をすぐに検索することができて便利です。

ID検索をしても、自分や相手が出てこない!

そんなときは、マイアカウントにログインして、

プロファイルの設定で

「検索結果と推奨事項に表示する」の項目に

チェックを入れてみてください。


そうすることで、ID検索での結果が表示されるようになります。


まとめ


あなたのSkypeIDを確認しておきましょう!

Skypeをはじめたら、
まず必要になるのは自分のIDを把握することです。


オンラインセミナーの申し込みや

ミーティングで使用するとき

特定の誰かを検索したいとき

Skypeで誰かとつながるときは、IDが必要です。


Skype表示名とSkype ID(スカイプ名)は

区別がつかず、分かりにくいです。


間違ってしまうひとや、自分のIDを知らないひともたくさんいます。

まず、プロフィール画面を開いたら
Skype IDである、live:からはじまる英数字を見つけてみましょう。


Skypeを使いこなすためにも、
まずは、あなたのSkype IDを確認してみてください!

タイトルとURLをコピーしました