スポンサーリンク

髪の毛のパサつき改善はトリートメントやオイルで対策できる?実はトリートメントより○○が効果的!

スポンサーリンク

髪のパサつきで悩んでいる方、多いです(><)

ロングの女性だとなおさら気になりますよね!

ツヤがあって風になびく綺麗な髪の毛、憧れますよね(^^)

一体何が原因で髪がパサついてしまうのか?

どうするのがいいのか?

髪の毛のお悩みにお答えします!


トリートメントは効果的ですがそれ以上に大事なのは実はシャンプーです。



それではその理由について説明していきます。


スポンサーリンク

【髪のパサつきを改善するには?美容師がおすすめする対策とは?】



まず、髪のパサつきの原因は一体何なのでしょう?

主な原因は、

・髪の乾燥

・カラーやパーマ、縮毛矯正によるダメージ

・ヘアアイロン、ドライヤーによる熱

・紫外線

・摩擦

などです。

ひとつひとつ詳しくご説明していきます!


[髪の乾燥]

健康な状態の髪には11〜15%の水分が含まれています。

その水分が減ってしまうことで乾燥してパサついてしまいます。

水分が減る原因は次にあげる、カラー、パーマ、摩擦、紫外線のダメージがほとんどです!

冬は季節的に乾燥しやすいです。

静電気で髪型引っ付くようなことがあれば乾燥してるサインですよ(><)

おすすめの対策として保湿をしてくれるシャンプーや、

洗い流さないトリートメントを使うようにしてください!


カラーやパーマ、縮毛矯正などによるケミカルダメージ]

今や多くの人がやっているカラーやパーマや縮毛矯正。

これらを繰り返すことにより、髪は傷んでしまいます。

美容室で使う薬は、

薬剤を髪の中に入れるためにキューティクルを無理やりはがしてしまいます。

キューティクルとは、髪の表面をウロコのように覆い、守っているものです!

その他にも薬剤は、髪には小さい穴を開けてしまいます。

これをダメージホールと言います!

このダメージホールから、どんどん水分と髪の毛の成分が流れてしまいます(´・ ・`)

そうすると髪がパサつくようになってしまいます。

このようなケミカルダメージは、やはりやらないことが一番の予防策です!

白髪染めなどをしていてどうしても染めたい場合は、

なるべく伸びてきた根元だけをやるようにしましょう!


[ヘアアイロン、ドライヤーによる熱]

こちらも多くの人がほぼ毎日ぐらいのペースで使うと思います。

もちろん熱も髪にはよくありません。

髪の毛はたんぱく質から出来ています。

たんぱく質は65度以上の熱を与えられると固くなる性質があります。

分かりやすく言えば、生卵を茹でると固くなってゆで卵になるのと同じ状況です!

一度固くなったたんぱく質は元には戻りません。

毎日繰り返すとどんどん固くなっていき、パサついたりゴワゴワした手触りになります。

対策としてはアイロンやドライヤーをする前に、

流さないトリートメントを付けてください♪

髪の表面をコーティングして守ってくれます(^^)


[紫外線]

夏になると気になる紫外線ですが、お肌だけでなく髪にも悪影響です。

せっかく入れたカラーの色素を壊してしまったりもします(;▽;)

スプレータイプの日焼け止めを髪に吹きかけるだけで

紫外線対策になるのでぜひ行ってください!

最近では、

流さないトリートメントに紫外線カットの効果が追加されている物もあるのでそちらもおすすめです♪


[摩擦]

摩擦はなかなか防げるものではありません。

寝ている時に枕に擦れたり、クシでとかすだけでも摩擦になります。

何度も言いますが、流さないトリートメントとこまめに付けてあげると摩擦も軽減されます!

このように、髪のパサつきの原因はたくさんあります。

では、パサつきが出たらどうしたらいいのか?次はその疑問にお答えします!


【髪のパサつきが気になる方へ!ヘアケアで大事なのは実はシャンプーだった?! 市販でおすすめのシャンプーはある?】


いざヘアケアをしっかりやろう!と思ったら、

みなさんまずトリートメントをこだわろうとすると思います。

ですが、美容師の立場から言わせてもらうと、一番大事なのはシャンプーです!!


あくまで私の考えではありますが(^^;

いいシャンプーはしっかりとダメージケアをしてくれます!

ダメージをケア出来れば髪のパサつきもある程度はおさまります!


ですが、

サロンシャンプーがいいのは分かってるけどなかなか高くて手が出せない…という方も多いと思います。


そこで!市販でおすすめのシャンプーをご紹介します!


・ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー

・いち髪 ナチュラルケアセレクト スムースシャンプー

・アミノメイソン モイストシャンプー

この中でも自分に合う合わないがあると思いますので、

試してみてよかったものを使い続けてください♪


【まとめ】



髪がいい状態じゃないと女性はあまり気分が上がらないですよね(><)

お店でいいトリートメントをするのも一つの方法としてはありです。

ですが、 シャンプーを変えただけで調子がよくなった!とのお声を聞くことも非常に多いです。


シャンプーは毎日使うものですし、こだわって変えてみてはいかがですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました