スポンサーリンク

ライン電話できない!権限って何?同期が関係?一層の事通知オフだ!?

スポンサーリンク
ライン電話
スポンサーリンク

ラインは便利な連絡手段として、

たくさんの方に使われています。

ラインは、メッセージだけではなく、電話もできますよね。

しかも無料です!

無料通話なんて聞けば、ラインで電話をしたくなりますよね。

しかし、いざラインで電話をしようと思ったら、

権限がありませんと表示されることがないですか?

権限がないと言われて、ライン電話ができないのは悲しいですよね。

実は、ライン電話ができないのは、

ラインアプリに権限を与えないと選択をしてしまっているのです。

そこで、権限を与えて、

ライン通話ができるように対処法をお教えします!

また、ラインで電話帳が同期されてしまう問題や、

ライン電話で通知をオフにできる方法もお伝えしますね^^


スポンサーリンク

ライン電話ができない理由は権限がないから!?権限のない原因と対処法

ラインで電話ができない理由の一つに

「この機能を利用する権限がありません」と表示されることがあげられます。


なぜ、「権限がありません」と表示されるかについての原因ですが、

ラインアプリをインストールした時と関係があるようです。


実は、andoroid版ではインストール時に表示される、

「電話の発信と管理を許可しますか?」という表示があります。

そこで、「許可しない」を選択してしまっているからなんです。

ちなみに、ios版は
「端末の設定でマイクへのアクセスを許可してください」と出ます。

そこで、
どうしたらラインの電話の権限を得られるのかをお教えします!


Android版の場合

スマホ本体にある、[設定]アプリを開きます。

[設定]画面から「アプリと通知」をタップします。

「〇〇個のアプリを全て表示」をタップし、ラインのアプリを探します。

ラインのアプリを見つけたらタップします。

ラインのアプリ情報から[権限]をタップします。

[権限]の中から「電話」をオンにします。

これで、ラインの電話が出来るようになります。


ios版の場合

スマホ本体にある、[設定]アプリを開きます。

アプリ一覧からラインのアプリを見つけたらタップします。

マイクのチェックをオンにします。

これで、ラインの電話が出来るようになります。

私は、スマホでラインを始めた時、「権限って?なんか怖い!」と思いました。

そして、全ての権限を許可しないに選択していたんです。

ところが、ラインで電話が出来ず焦った記憶があります。

仕事や大事な用事に関しては、

携帯電話や固定電話を使う方がベターかなと思います。

お友達やご家族との気軽な会話は、

ラインの無料通話を使うと便利ですね^^

ラインで電話帳を同期しない方法教えます!



ラインは連絡手段として非常に便利なアプリですよね。

しかし、時には面倒なことになってしまうことがあります。

それは、ラインとスマホの電話帳が同期されてしまうことです。

スマホの電話帳には、すでに連絡を取っていない人や、仕事先の相手など、

ラインには登録したくない人がいますよね。

その相手にラインを始めましたとの通知がいくと、なんとも気まずいですよね^^;


そこで、ラインで電話帳を同期しない方法をいくつかお教えします。

まず1つ目はラインの初期設定で同期しないようにすることです。

ラインを始める時にアカウントを作成しますが、

設定中に「友だち追加設定」が表示されます。

そこで、[友だち自動追加]と[友だちへの追加を許可]のチェックを外すか、

オフにします。


これで、連絡帳が同期されることがなくなります。

2つ目は、すでにスマホの連絡帳を
同期にしてしまっている方の同期を取り消す方法です。


ラインアプリを開き、友だちをタップします。


そこで表示されている[友だち自動追加][友だちへの追加を許可]のチェックを外すかオフにします。


あとは、ID検索の許可もオフにしましょう。


ID検索はラインアプリの設定から[プライバシー管理]をタップします。


そして、[ID検索による友だち追加を許可]をオフにします。

これで、同期を防ぐことができます。

ライン電話の通知をなくしたい!通知オフの方法教えます

相手からラインが来ると、
ポップアップなどで通知がされますよね。

ライン電話が来ても着信の通知が出ると思います。

もし、ライン電話が苦手な人から来たり、

電話をしたくない気分の時に、通知が出ると憂うつになってしまいますよね。


実は、ライン電話の着信通知をオフにできるのをご存じでしたか?

着信拒否をしたいわけじゃないけど、
できれば電話が来たことを気づかないでいたいというあなた!


ぜひ、ライン電話の着信通知をオフにすることをオススメします。

それでは、ライン電話の着信通知のオフ機能についてお教えします。


Androidもiosもほぼ同じ動作なので、ご参考にしてくださいね。


ラインアプリを開いてください。

[設定]マークをタップします。

[通知]をタップします。

通知画面にある[通知]をオフにします。


これで、通知はオフになりました。

ただし、ライン電話だけではなく、

メッセージの通知もオフになってしまうので、注意してくださいね^^


そして、ライン電話の通知オフは、

相手には知られないのでご安心くださいね^^


まとめ

今回は、ライン電話ができないのは、
権限がないからということで、対処法についてお伝えしました。


また、スマホの電話帳をラインに同期させない方法、
ライン電話の通知をオフにする方法についてお教えしました。


ラインは、便利ツールではありますが、
時に使いやすさが仇になることがあります。


自分に合った機能を選択して、
快適にラインを使いこなしていきましょう♪

ライン電話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
swollaws1をフォローする
スポンサーリンク
価値のある情報を提供。
タイトルとURLをコピーしました