スポンサーリンク

Facebookの知り合いかも通知の謎!

スポンサーリンク
facebook
スポンサーリンク

Facebookをやっていると疑問に思う事がありませんか?


その中の1つとして、

「知り合いかも」通知は疑問を持っている方が多いですね。


この「知り合いかも」通知って、

相手方にはどういった感じに伝わっているのでしょうか?


今回はFacebookの『知り合いかも』の仕組みについて説明致します。


スポンサーリンク

Facebookで気になる「知り合いかも」の仕組。

まず、

あなたのページに「知り合いかも」が表示される仕組みを挙げてみました。


○似たようなプロフィールをもっている場合。

(年齢、学校、居住地、職業、趣味、会社等々)

○共通の知人がいる場合。

(又は知人の知人に共通の知人がいる)

○アドレス帳に、メールアドレスや電話番号などが載っている場合。

と挙げましたが、上記に関係のない外国の方や、

全く知らない人も「知り合いかも」と表示されるケースがありますが、

知人の知人の知人等遠くで繋がってる方も表示されています。


全くの繋がりがなく、ランダムに表示されている訳ではありません。


更に、

自分が検索して閲覧した事のある方も

友達候補として「知り合いかも」に表示されます。


Facebookの公式ヘルプページを見てみると、「知り合いかも」には、

あなたの知り合いの可能性があるFacebook利用者が表示される

と記されています。


共通の友達、職歴、学歴、所属しているネットワーク、

インポートした連絡先などの情報に基づいて

「知り合いかも」が表示されるとも記してあります。


実際の問題として、

自分のページ上で「知り合いかも」と他のユーザーが表示される事は

ほとんど気になりませんけど、

その「知り合いかも」と表示されたユーザー側のページ上では

どういった風に伝わっているのでしょうか?


もしその相手にも同じように「知り合いかも」と表示されていると、

自分が検索したという事が分かってしまい、

結果的に相手に知られてしまっているという事になりますよね?!


Facebookの「知り合いかも」は相手にも表示される?

『検索した相手(自分が閲覧した方)は、

自分のページで「知り合いかも」には表示されますが、

その検索された相手側のページの「知り合いかも」には、自分は表示されません。』

故に、

相手の方を検索、閲覧しても相手にはバレませんので安心して下さい。


しかし、

Facebookに登録したものの、Facebookをはじめた事を

友人・知人などにできるだけ知られたくなかったり、

Facebook上の友達を増やしたくなかったりする場合もありませんか?!


ここからは、

前述しました「知り合いかも」に自分が表示されにくくする方法をご説明致します。


Facebookで『知り合いかも』と表示されたくない

◯ 友達リクエストの制限をする。

「知り合いかも」が表示される場合、「友達になる」リンクが一緒に表示されます。

※プライバシー設定する事で回避できます!


(友達リクエストを送信できるユーザーの制限)

設定

プライバシー

私に連絡を取ることができる人

私に友達リクエストを送信できる人から設定できます。


この

私に友達リクエストを送信できる人」の項目を、

全員」から「友達の友達」に変更して下さい。


この設定で少なからず「知り合いかも」に表示される場面を減らす事ができます。


しかし、

この設定方法では「友達の友達」までの範囲内に存在するユーザーを

「知り合いかも」に表示される事を防げません。


そこで、

◯自分を検索できるユーザーの制限を設定します。

設定

プライバシー

私を検索できる人

メールアドレスを使って私を検索できる人/電話番号を使って私を検索できる人を

「友達」もしくは「友達の友達」に限定して下さい。

さらに、

Googleなどの外部検索エンジンに表示させないようにする事により強化できます。


まず、
外部検索エンジンとは、GoogleなどYahoo! JAPANの検索エンジンの事です。


デフォルトの状態では、

GoogleやYahoo! JAPANなどにFacebookタイムラインのページが保存され、

検索結果に表示される仕組みになっているのです。


ですので、
以下の設定をして下さい。

設定

プライバシー

私を検索できる人

外部検索エンジンから私のタイムラインへのリンクで「いいえ」に設定

これで、

タイムラインを検索経由で表示できないように設定できます。


◯インポートした連絡先の削除

メールアドレスなどの連絡先情報をFacebookにインポートしていると、

「知り合いかも」表示に連絡先情報を使用される場合があります。


その為、

インポートした連絡先をすべて削除しましょう。


まとめ

知り合いかもの仕組みをよく理解し、

うまくそれを防ぐ事によりFacebookはより使いやすくなります。

Facebookを知り尽くして自己防衛を諮りましょう!!!

facebook
スポンサーリンク
スポンサーリンク
swollaws1をフォローする
スポンサーリンク
価値のある情報を提供。
タイトルとURLをコピーしました