お汁粉とぜんざいのカロリーupの原因は餅のカロリーだった!?それならこれで解消!?



ダイエット中の方にはとっても気になるカロリー。

摂取カロリーはなるべく控えたいものですね(><)

私もダイエットを頑張っていた頃は必死にカロリーを減らしていました(笑)

甘いものや揚げ物が好きなので辛かった記憶があります(;▽;)

食べるにしても、クッキーやマドレーヌなどの洋菓子よりはまだ和菓子の方がいいのではないかと思います!


そこで今回はこれから食べる機会の増えそうなおしるこのカロリーを紹介していきます!

自動販売機で売っているおしるこもたくさんありますが、種類ごとに比較していきます!


【おしるこのカロリーは?缶バージョン】



自動販売機にあったか〜いものが増えてくると時々見かける缶のおしるこありますよね♪

まずはそちらのカロリーを紹介します!

一緒に他の栄養素も紹介していきます♪


☆伊藤園 大納言しるこ☆

容量:185g
(100gあたり)

エネルギー 88kcal

たんぱく質 0.9g

脂質 0.0g

炭水化物 21.0g


☆アサヒ 老舗伝承の味おしるこ☆

容量:190g
(100gあたり)

エネルギー 86kcal

たんぱく質 1.5g

脂質 0.0g

炭水化物 19.0g

☆DyDo 金のおしるこ☆

容量:190g
(100gあたり)

エネルギー 97kcal

たんぱく質 1.9g

脂質 0.3g

炭水化物 21.6g

☆ポッカサッポロ 贅沢しるこ☆

容量:170g
(100gあたり)

エネルギー 94kcal

たんぱく質 1.8g

脂質 0.4g

炭水化物 20.8g

よく見かけるものを4つ紹介しました(^^)


こう比べてみるとメーカーによってカロリーも栄養素も全部バラバラですね!


私としては2番めに紹介したアサヒのおしるこがおすすめです!


カロリーも炭水化物も低く、脂質が0なのが嬉しいですね!


ダイエット中に飲んでも罪悪感があまりないですね(笑)

カロリーなどは気にしていないという方は純粋に味の好みでお気に入りをみつけてください♪

さて次は文明 堂の おしるこの カロリーを調べてみました^^


【文明堂のおしるこ。懐中しるこのカロリーは?】



今までは自動販売機で買える飲むだけのおしるこでしたが、

次はインスタントのおしるこのカロリーについてです!

文明堂から出ている「懐中しるこ」を紹介します!

ちなみに、

懐中⇒「かいちゅう」と読みます♪

文明堂といえばカステラのイメージですよね?




耳に残りやすいあのCMでもおなじみですね(^^♪

実はインスタントのおしるこも販売されているんです!

しかも口コミ高評価!

これは気になりますね(・o・)

どういうものかというと…

1食分ずつ個包装になっていて、袋の中に最中が入っています。


その最中の中におしるこの素である粉が入っているので、

お湯を注ぐだけでおしるこが食べれちゃうというものです!

なので、お餅ではなく最中のおしるこになります。

お好みでお餅を入れてもいいですね♪

袋を開ける前に最中を割ってからお椀に入れるとこぼれる心配もないので作りやすいですね!


さて、気になるカロリーですが…

1個50g

エネルギー 198kcal

たんぱく質 0g

脂質 0g

炭水化物 0g

飲むものに比べるとちょっとお高めですね…

たんぱく質は全然あってくれた方がいいんですけどね(笑)


お餅を入れるとさらにあがりそうですね(^^;

スーパーで売っている切り餅、1個50gほどですが、1個で118kcalです。

ちなみにお米は100gで168kcalです。

お餅は思ったよりカロリー高いです(;▽;)

そりゃお正月にお餅食べまくれば太りますよね…

最中でもお麩のようになってもちろん美味しく食べられるので、気になる方はお餅入れない方がいいですね!


お餅以外にも栗の甘露煮を入れるのもおすすめみたいです♪

でも本音を言うとお正月ぐらい気にせず好きなもの食べたいですね(笑)


【まとめ】

いろいろなおしるこのカロリーを比べてきました!

おしるこ飲みたいな〜って思ったら参考にしてみてください♪

おしるこはおやつとして見ればカロリーは低めですが、飲み物として見ればやはり高めの飲み物です(><)

ジュースのカロリーは高くても、100mlあたり50kcalぐらいです。

同じサイズのジュースと比べたら倍ぐらいのカロリーがあります!

気にしている方は飲み過ぎには注意してくださいね!

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