スポンサーリンク

インスタグラムは足跡残る?足跡つけない見方はあるのか?!

この記事は約8分で読めます。

Facebookを筆頭に近年、発展著しいSNS界、

Instagramは気軽さもあり、

今後もユーザーは右肩上がりに延び続けるでしょう。


Instagramは、2012年9月にFacebookが、

買収・子会社化しているのですが、

先を見越したFacebook社は

更に幅を広げていきそうな予感がします。


さて、本題に入ります。

今回は

Instagramで一般人を名前で

検索する方法をご紹介します。


スポンサーリンク

Instagramで一般人を名前で検索する方法

まずは、

○検索窓に入力する

ユーザー名や、人名を入力して検索します。


人のような形をしたマークをタップし、

青くなったら、上の検索窓にユーザー名や、


人名を入力すれば検索できます。


ただし、
このインスタグラムのユーザー検索機能は

なかなか特定のユーザーは見付かりません。


因みに芸能人の山崎賢人さんを検索すると、

100件以上の山崎賢人さんが出てきます。


しかも見てみると山崎賢人さんの写真がたくさん。


どれが本物かすぐには分かりません。


正直、検索窓で一般人を名前で検索する方法は

精度も低いです。


つまり、
Instagramで確実に一般人を名前で検索するには、

その人のアカウント名を知る必要があるのです。


Instagramで一般人を名前で検索する方法として、

Faceboookを連携する方法があります。



○Faceboookを連携する方法

やり方はFaceboook連携するだけです。



①人型のアイコンをタップする。

インスタグラムを起動後、

右下にある人型のアイコンをタップします。


②オプションボタンをタップする

「プロフィール」の画面に移動して、

画面の右上にあるオプションボタンをタップします。


iPhoneの方は⚙️アイコン、

Androidの方は縦に三本の点が並んでいます。


③「Facebookの友達を検索」をタップする。

「オプション」の画面に移動してください。



「Facebookの友達を検索」をタップします。


④Facebook側で許可する。


Facebookのサイトに移動します。


Facebookにログイン後、

「InstagramがFacebookアカウントに
アクセスするのを許可しますか?」

という確認画面が出るので、

「許可する」をタップして下さい。


これで、Facebookとの連携が完了します。


さらに
Faceboookから一般人を名前で検索する方法です。


○Faceboookから検索する

Instagramをすでに利用している
Facebookの友達を検索できます。


◯Androidの場合

①自分のプロフィールにアクセスして、

右上にある縦に3本の線をタップします。

②[友達を検索]をタップして、Facebookの友達、
 携帯電話の連絡先、

 またはInstagramのおすすめから友達を見付けます。


③フィードに表示したい投稿の投稿者の横にある
[フォローする]をタップします。


◯iPhone/iPad、Windows Phoneの場合

①自分のプロフィールにアクセスして、

右上にある歯車マークをタップします。


②[フォローするユーザーを見つける]をタップして

、Facebookの友達、

携帯電話の連絡先、

またはInstagramのおすすめから友達を見つけます。


③フィードに表示したい投稿の投稿者の横にある
[フォローする]をタップします。


インスタグラムとFacebookを
併用しているアカウントを探す

Androidの場合

①プロフィールに移動し、縦に3本の線をタップします。


②[リンク済みアカウント] →

 [Facebook]の順にタップします。


デフォルトでは、インスタグラムのアカウントは、

個人用のFacebookのタイムラインにリンクします。



iPhone、Windows Phoneの場合

①プロフィールに移動し、⚙️マークをタップします。

②[リンク済みアカウント] →
[Facebook]の順にタップします。


デフォルトでは、インスタグラムのアカウントは

個人用のFacebookタイムラインにリンクされます。



代わりにページにリンクするには、

[シェア]をタップして

自分が管理するページを選択できます。


自分の連絡先から検索する

◯連絡帳から見つける

①人型アイコンをタップします。

②インスタグラムのアプリを起動して、
右下のアイコンをタップします。

③オプションボタンをタップします。

④「プロフィール」の画面に移動します。

右上にあるオプションボタン

(Androidの場合は縦に3本の線)
(iPhone、Windows Phoneの場合歯車マーク)

をタップします。

⑤「連絡先を検索」をタップします。

「オプション」の画面に移動します。

「連絡先を検索」をタップします。

以上、

この手順でスマホの連絡帳に登録してある

メールアドレス、電話番号から、

インスタグラム上の友人を検索する

(インスタグラムで一般人を名前で検索)事が

できますよ。


つづいて
インスタグラムで足跡は見られるのでしょうか?


インスタグラムでの足跡は?

結論から言いますと、インスタグラムには、
足跡機能は今のところありません。


その点は気軽に始めるのにはちょうどいいですね。


さらに、

インスタグラム,ブロックすると,されるとばれる?
相手にわかる?

インスタグラムで「相手をブロック」したら、
通知等でバレないのか?

「自分がブロック」すると、されたらどうなるのか?
をご説明いたします。


インスタグラムでブロックしたら?

インスタグラムで、実際にブロックしたら

どうなるのか気になる人も多いのではないでしょうか?


そこで
インスタグラムのブロックに関する事について

ご紹介致します。

まず、

インスタグラムにおける「ブロック」とは?

インスタグラムのブロックとは、基本的に

自分の投稿した写真や動画を

相手に見られなくする為のものです。


フォローしている相手にも、

フォローされていない相手に対してもブロックできます。

ブロックする事自体は簡単に操作でき、

後から解除する事も可能です。


*投稿の閲覧だけではなく、

やりとりに関して制限が設けられるので、

繰り返しダイレクトメッセージや

フォローリクエストを送ってきたり、

自分の投稿に誹謗中傷などのコメントを

付けてきたりと、

かなり迷惑なユーザーには

ブロックを使ってシャットアウトを検討しましょう。



インスタグラムでの相手をブロックする方法

ブロック機能は、

相手ユーザーのプロフィールページから行えます。

プロフィールのページ「いいね!」や

コメントから該当するユーザーのネームをタップするか、

ユーザー検索をして開く事ができます。


以下、ブロック方法です。


①プロフィールページの右上にある
(…縦の点)ボタンをタップします。

②ユーザーをブロックするを選択します。

③「よろしいですか?」という確認画面が表示されます。

④「はい」をタップします。

⑤無視するをタップするとブロック完了です。

次に

インスタグラムでのブロックを解除する方法

ブロックを解除するのも、

相手のプロフィールページから操作できます。


①プロフィールページを表示したら、

(…縦の点)からブロックを解除するをタップします。


ブロックする時と逆の操作ですね。


②ブロックを解除するボタンをタップします。


④「よろしいですか?」と確認画面が表示されます。


⑤「はい」をタップします。


⑥再び[無視する」をタップすると、
ブロックが解除されます。



因みに、
ブロックした相手をフォローする事でも
ブロックは解除できます。


更に、
+フォローするになっているボタンが

ブロックを解除として表示されるので、

これをタップしてもブロックの解除を実行できます。


さて、
そこで気になるのが、「ブロックしたら」

「ブロックされたら」どうなるのだろう?

ではないでしょうか?!


インスタグラムで「ブロックしたら」「ブロックされたら」どうなる?

インスタグラムでユーザーをブロックすると、

ブロックされた相手は自分の事を

ユーザー名で検索出来なくなります。


相手からフォローされていた場合はフォローが解除され、

再フォローやフォロー申請も出来なくなります。


因みにブロックした時に、

相手が通知を受ける事はありませんのでご安心を。


ブロックされると?

自分がブロックされるとユーザー名で検索しても、

名前が表示されなくなります。


ですが、過去にダイレクトメールで

やりとりがあった場合は、

プロフィールのページを開く事ができます。


しかし、プロフィールページを開くと

「投稿がありません。」と表示され、

タイムラインの写真や動画を

表示出来なくなります。


尚、投稿数やフォロー数は見えますが、

「フォロワー」や「フォロー中」をタップすると、

「一致するユーザーがいません」と表示され、

フォロワーやフォロー中のリストが非表示になります。


その為、ブロックされた側は、

ブロックされたという通知こそ届かないものの、

ブロックの有無についてこれを知っていて、

少し調べれば確認する事が可能になってしまいます。


ブロックした側は?

ブロックした側にも、いくつかの変化があります。


まず、ブロックしたユーザーからの「いいね!」や

コメントは、タイムラインやアクティビティから

削除されます。


又、相手をフォローしていた場合、

フォローが解除されて相手の投稿が

タイムラインに表示される事が無くなります。


更に、ダイレクトメッセージも届かなくなります。


まとめ

しかし、
いくらブロックした所で、スマホやPCのブラウザから

ログインせずにインスタグラムにアクセスした場合は、

誰でも投稿を見る事が出来てしまいます。


ですので、
相手に投稿内容を絶対に見られたくない時は、


「非公開設定」にする事をお薦めします。


「非公開設定」にすると、

自分が承認したユーザーだけに

投稿を見せる事が出来ます。


既にフォローされているユーザーに


投稿を見せたくない場合は、


その人をブロックすることで投稿を非表示にできます。

タイトルとURLをコピーしました