スポンサーリンク

水下痢が出るのに腹痛なし!発熱もなし!こんな症状の原因と対処法!

スポンサーリンク
水下痢
スポンサーリンク

大体の下痢は腹痛が同時に起こりますよね?

ですが腹痛なしで熱もなしなんて腹痛に襲われたことはありますか?

一般的に急な下痢は急性胃腸炎や感染性胃腸炎が疑われます。

しかし腹痛や熱を伴わない下痢はそうじゃないかもしれません!

下痢も激しくなると水っぽくなって体の水分が失われ、脱水症状になってしまいます。

気をつけないといけないですが、

その原因が分からないことには防ぎようがないですね(><)

今回は、そんな腹痛なし発熱なしの下痢の原因についてお話していきます!


スポンサーリンク

【水下痢になることもあるけど腹痛や熱なしの原因とは一体なに?!まさかの事が原因だった!】

腹痛なしの原因不明の下痢。

早く治したいですよね(><)

一体何が原因なのでしょうか?

主な原因としては「過敏性腸症候群」「ストレス」があげられます。

症状としては便秘や排便回数が多かったり水っぽいなど異常な便になります。

ですがもちろん、大腸や小腸に何の異常がない場合に限ります!

特に女性に多く、年齢とともに減少していきます。

他にも真面目な人や内気で気が弱い人、情緒不安定な人、うつ傾向の人に多くみられます。

また、強いストレスを受ける場面でも多く発生すると言われています。

出勤中や通学中にお腹の調子が悪くなることはないですか?

それが長く続くようならもしかしたら過敏性腸症候群かもしれませんよ!

そして、ストレスが原因の場合もよく似ています。

強いストレスがかかると、便を押し出す収縮運動が激しくなります。

また、過敏な状態にもなるためお腹の調子が起こります。

ストレスの多い現代社会。

なるべくストレスを溜め込まないように、発散するようにしていきましょう!

ですが、なかなかストレスを感じない事は難しいと思います。

そういう場合は、やはりお医者さんに相談するのが最適です!

早めに病院に行きましょう!


【水っぽいなど異常な下痢を腹痛なしで引き起こす過敏性腸症候群。効き目のある薬はあるの?】

病院に行った方がいいのは分かるけどそんなに直ぐには行けないという方も多いと思います!

腹痛なしということは急に下痢が襲ってくるのでとりあえずでも何とかしたいと思います(;▽;)

水っぽい下痢にまでなってしまうとなおさらですよね!

手軽に買える市販薬でおすすめはないか、調べてみました!

過敏性腸症候群には、便秘型や下痢型、それらが交互に来る交代型、

ガス型など症状がさまざまです。

その症状ごとにおすすめの薬を紹介します!

○便秘型

・ビューラックA錠

・スルーラックS錠

○下痢型

・ストッパ下痢止めEX

・新ワカ末プラスA錠

○交代型

・セントジョーンズワート(サプリ)

○ガス型

・ザ・ガードコーワ整腸剤

・ガスピタン

そして全般的に効果のある薬が、

・ビオフェルミン整腸剤

・ブスコパン

です!


どこの薬局にも売っているような薬なので手に入りやすいと思います!

自分の体質や症状に合う薬を見てけてみてください!

ですが、市販薬では効果が不十分なこともあるので、

症状を和らげるぐらいにしか効果はないかもしれません(><)

お医者さんに処方してもらう薬の方が効き目はあります!

何度も言いますが、早めに病院へ!


【まとめ】

とにかく辛い下痢。

ストレスを減らすこともなかなか出来ないですし、治すのはなかなか大変かと思います。

薬に頼りたくないという方には、キャベツやじゃがいも、

ヨーグルトやりんご、みかんなどもおすすめです!

食べ物でも症状の緩和は望めますので、そちらも試してみてください!

ですが、たまには少し休んで体のためになることをしてくださいね♪

健康な体あっての仕事や学校なので体を大切に!

水下痢
スポンサーリンク
スポンサーリンク
swollaws1をフォローする
スポンサーリンク
価値のある情報を提供。

コメント

タイトルとURLをコピーしました