スポンサーリンク

口内炎が舌先に・・・!えっ!?口内炎ではない可能性も!?

この記事は約4分で読めます。

よくある口内炎ですが、
それが舌先に出来た経験はありませんか?

だいたいは頬の内側や唇の裏辺りに

出来ることが多いものだと思います!

舌先に突然出来る原因は一体何なのか?

お教えします。


こちらの記事も参考にしてみてください。
口内炎が全然治らない時は病院へ!でも何科に行けばいいの?


スポンサーリンク

【口内炎が舌先に出来るのはどんな時?治らないけど大丈夫なの?】

口内炎は口の中の様々な場所に出来ます!

口内炎は大きく3種類に分けられますが、

その大半はアフタ性口内炎というものです。


体調不良や寝不足、ストレスなどて出来る口内炎です。


白い病変ができ、
痛みを伴いますが基本的には1週間〜10日程で治ります。


様々な場所に出来るので、

もちろん舌先に出来ることもあります!


ですが、
2週間経っても治らない場合は、

もしかしたら口内炎じゃないかもしれないですよ(><)


突然ですが、
日本人の死亡原因のトップは何か知っていますか?

そうです、がんです。


実は、
口の中に出来る口腔がんの症状でも

口内炎に似たような症状があります。


口腔がんの半数を占めるのが舌がんです。

2週間以上治らない口内炎と思わしきその症状、

もしかしたら舌がんの初期症状かもしれません…

こんな時はお医者さんに相談しましょう!



口内炎が2週間経っても治らない

・痛みを感じる部分のが白くなっている
(白板症 はくばんしょう)

・白板症の中に赤い部分(紅斑 こうはん)がある

・口の中に硬いものが出来た

白板症とは、粘膜が白くなる症状のことを言います。


この段階では、
がん化するかもしれないぐらいの状態のようです。


この白板症に紅斑が混じるようになってきたら

がんの可能性が高くなってきます。


また、出血をすることもあったり、

普通の口内炎よりも痛みが少なかったりします。


治りが悪く、少しでもいつもと何か違うなと思ったら

歯科か耳鼻咽喉科を受診してください!


治療方法は他のがんと同じく、

手術、放射線治療、化学治療の3つです!


手術や放射線治療が多く行われ、

治癒率は80〜90%と高い数値です(^^)


ですが、
がんが進んでしまうと
治療後の生活の質が悪くなってしまいます。


もしがんだった場合を考えると、

早いうちに見つかるに越したことはないですね!


治らないと思ったら早めに病院へ行きましょう!(^^)


スポンサーリンク

【口内炎が舌の裏側に!危険な口内炎はどこにできやすいの?】

では、
注意して様子を見た方がいい口内炎は
どこに出来やすいのか?


場所を紹介していきます!


口腔がんは、舌、歯ぐき、
頬の粘膜に出来やすいと言われます。


その中でも多いのは先程もお話したように、
舌に出来る舌がんです。



見つけやすい舌の表面や、側面、

少し見つけにくい舌の裏側にも出来ます。


しかも初期の口腔がんはあまり痛みがありません。


なので!

月に一度、鏡を使ってセルフチェックをしましょう(^-^)/


口の中に白い斑点や

赤い斑点がないかチェックしてください!


口腔がんの原因ははっきりとは分かっていません。


ですが、口の中の衛生環境と共に

喫煙や飲酒も影響しているとされています。


他の様々な病気のさにも言えますが、

50歳を過ぎる頃から発生率は上がってきます。


1日にタバコを10本以上吸う方や、強いお酒が好き、

歯磨きをしないという方は気をつけましょう!


体のためにも健康的な生活を心がけてください♪


スポンサーリンク

【まとめ】

タレントの堀ちえみさんが

舌がんのステージ4だと診断されて

手術をしたと話題になりましたね。


彼女もどうやらただの口内炎だと思って

発見が遅れてしまったようです。


栄養不足やストレスなどで出来てしまう口内炎。


身近なものですがよくあるやつだと

油断してはいけませんね(><)


食生活を整えたり、

規則正しい生活や歯磨きをしっかりすることも

予防に繋がります!


自分で出来る対策をして

健康に毎日を送れるようにしましょう!(^^)

タイトルとURLをコピーしました