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自由研究まとめ!方向性を画用紙に記し低学年の小学生も書き方次第で簡単に!?

新学期が始まった!と思っていたのも束の間。

気づけば、もうすぐ夏休み!

夏休みの宿題で最も頭を悩ませるものの一つは、

「自由研究」ではないでしょうか?

うちの子は低学年だし、

そんな難しいことはできない・・・

そんなお困りのあなた、

簡単かつ、達成感のある

「画用紙を使った”まとめ”」を

今年の自由研究にしてみませんか?


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“まとめ研究”には、なにを書くの?

各学校(先生)によって、


決まりがあるかもしれませんが、

一般的に必要な項目は、


大きく以下の6点になります。

① タイトル

② 学年 / 組 / 氏名

③ なぜこのテーマを調べたいと思ったのか?

④ 研究方法(実施日時・使用した道具・材料・条件など)

⑤ 研究過程

⑥ 結果 / 結論(気づいたこと・わかったこと・反省点など)

学生時代、
「5W1H」という言葉を習いませんでしたか?

 <When (いつ)>

 <Where (どこで)>

 <Who (だれが)>

 <What (なにを)>

 <Why (なぜ)>

 <How (どのように)>

聞いたことあるけど、

これなんだっけ・・・?

とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。

これは、プレゼンや報告書、

文書作成などに用いられる基本要素のこと。

子どもの自由研究においても、


まさにこの5つを網羅すれば、

自然と誰にでもわかりやすい”まとめ”が書けてしまいます。

何に書く?画用紙?模造紙?スケッチブック?

たくさん大きな絵を描きたいから、

大きな模造紙がいいんじゃない?

絵を描くなら、やっぱりスケッチブックじゃないの?


まとめた研究を「何に」書くのか。

一言に用紙といっても、様々な選択肢があります。

それでは代表的な4種類について、

それぞれの特性を見てみましょう。

① 画用紙

- 枚数に制限がなく、好きな枚数を綴じることができる。

- 実験・観察など、工程があるものは、

ページを分けることでわかりやすくまとめることができる。


- サイズ展開が多く、

自分に合った大きさを選ぶことができる。

② 模造紙

- 一目で取り組みの全体が見えるため、

インパクトがある。

- 掲示板や新聞、

ホームページ風などに仕上げることもできる。

- 紙が薄く、途中で破けてしまうなど、

低学年には比較的扱いが難しい。

- 情報量がある程度ないと、スカスカになってしまう。

③ スケッチブック

- 色が綺麗に出るため、絵の多いものに適している。

- リングなどで、しっかり本になっているため、

バラバラと散らばることがない。

- ページ数が決まっているため、

足りない or 余るなどの問題が出てくる。

④ レポート用紙・ノート

- じっくり読んでもらいたい、

文字情報の多いものに適している。
(どちらかというと高学年向け)

- 持ち運びに困ることが、ほとんどない。


実際に画用紙に書いてみよう!

それでは画用紙を使った

”まとめ”研究を進めていきましょう。

① レイアウトを決定する

  まずA4コピー紙など、

別の小さな紙にレイアウトを書いてみましょう。

  いきなり大きな画用紙に書くのは、

失敗のもと!

  絵や写真の数、


これらをどこに配置するのか、

文字として、どんな説明を、


どの位置に書き入れるのかなど、

ある程度確定させていきます。

あまり密に書くことは避け、

適度に空間を持たせて、見やすさを意識しましょう。

このレイアウト段階で、

大まかなイメージを作っておくことで、

間違って何度も書き直し、

という事態を防ぐことができます。

また、ここが決まると、

画用紙の枚数も確定するので、

予備を入れて

何枚の画用紙を用意すべきかが見えてきますね。

1つ注意点です。

枚数が複数に渡る場合は、

綴じる部分(余白)を残して、

レイアウトを書いていってくださいね。


  
② 本番の紙に下書きをする

ここからは本番の紙を使用していきます。

後から消しゴムで消すことを前提に、

タイトルや氏名を書く欄、


絵や写真の枠を、鉛筆で薄く書いていきます。

枠が書けたら、絵の輪郭や文章も同様に、

鉛筆で書いていきましょう。

面倒ではありますが、

この工程は必ずやりたいところ。

なぜ鉛筆で下書きをするかというと、

本番の紙には、

消えないペンで書いていただきたいから。

鉛筆やフリクションペンで書くと、


持ち運びの間に擦れてしまったり、

掲示期間中に日光などで薄くなったりする


恐れがあるからです。

せっかくの力作が台無し・・・


なんてことにならないよう、


ぜひ油性ペンを使いましょう。


お察しの通り、

いきなり油性ペンで書いてしまうと、

失敗した場合、

最初から書き直しになります。

手間だけではなく、

子どもたちのモチベーションまで

下がってしまいますから、

これは何としても避けたいですね。


  
③ 油性ペンでなぞる

下書きが書けたら、いよいよ油性ペンの出番です。

先ほど鉛筆で書いた線を、しっかりなぞっていきます。

ペンの色については、


一面カラフルにしたい子もいるかもしれませんが、

見やすさを重視し、基本的には黒や紺などを使用、

タイトルや強調したい部分にのみ、


他の色を使う程度に留めましょう。

  
絵に色を塗る場合は、


油性ペンでの縁取り後、


鉛筆の線を消してから行いましょう。

色を塗ってから線だけ消そうとすると、


誤って色の部分まで消してしまう恐れがあるからです。


④ 下書きの鉛筆を消す

消しゴムを使って、下書きの線を消していきます。

強く大きく消しゴムを動かすと、


画用紙を傷つけたり、


破れたりする可能性があるため、

小刻みに力を入れすぎずに消していくよう、


心掛けましょう。

最悪、破れた部分はテープなどで止められますが、

やはり1番綺麗な状態で、


みんなに見てもらいたいですよね!


⑤ 画用紙を綴じる

複数枚に渡った場合は、1つにまとめましょう。

パンチで穴をあけて紐を通す方法が一般的ですが、

枚数が少ない場合は、


ホッチキスで止めてもいいでしょう。

ただし、コピー紙とは違い、1枚1枚に重みがあるため、

ホッチキス1箇所止めでは危なければ、


製本テープを使うなどして、補強すると安心です。



  

まとめ

いかがでしたか?

自由研究は、

低学年であればあるほど、

親御さんのフォローなくしては進められない宿題です。

自分がやっていた頃を思い出しながら・・・

といっても、

なかなか記憶に薄い部分が多いですよね(笑)

こうして手順を追って整理してみると、

案外簡単ではなかったでしょうか?

手順がわかれば、

あとは子どもたちが書きたいことを引き出すのみ!

普段から


興味のあるものを選択肢として挙げてあげると、

子どもたちから、


意外な?!アイデアが飛び出すかもしれません。

「5W1H」に基づいて、


なぜこれを選んだの?どうやってやるの?


と質問しながら、

読者に伝わりやすい内容を、


どんどん引き出してあげましょう。

昔からの先入観で、


「宿題=めんどくさい」と嫌煙してしまいがちですが、

ぜひ大人も一緒に楽しむ姿勢で、


子どもたちをサポートしてあげてくださいね。

大人には思いもつかなかった発想に、


こちらが勉強させられるかもしれません!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

自由研究
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