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行きたくない会社に入社!?退職の理由や挨拶はこれで決まり!

特段惹かれたわけではないけど、

とりあえず生活のために入社した会社。

毎日働く中で、仕事内容がしっくりこなかったり、

人間関係で困ったりしている方も


少なくないのではないでしょうか?

やっぱりこのままじゃ嫌だ!


そう一念発起したはいいものの・・・

でも、会社を辞める時って、どうすればいいの?

「飛ぶ鳥あとを濁さず」に、円満退職できるよう、

一般的なスケジュールや挨拶についてご紹介します!


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・退職までのスケジュール

労働基準法では、

退職の意思を示した2週間後に

退職ができることになっています。

しかし実際には、

退職に必要な社内外での手続きや、

業務の引継ぎも考慮すると、

なかなか、2週間での退職は厳しいもの。

やむを得ない事情で、

急遽退社しなければならない場合を除いて、

自分も周りの人も嫌な思いをしないよう、

焦らず着実に進めていきましょう。


● 退職の意思表示・退職日の決定 (3~1.5カ月前)

退職の意思が固まったら、

直属の上司に、まず話をします。

「少しよろしいでしょうか?」などと一言掛け、

別室で話しましょう。

人によっては、業務時間中に、

このような話をされるのを嫌がる方もいるようですので、

休憩時間や定時後にお声掛けするのも、ひとつです。


強い引き止めにあうことがあるかもしれませんが、

自分の意思をしっかり、

淡々と伝えるように意識しましょう。

最後に退職日の相談です。

引継ぎ期間や有休消化の日数を考慮し、

最終出社日を確定させます。

すでに部内に在籍する人に引き継ぐのか、または、

新しい人を採用するのかによっても、


必要な日数が変わってきますので、

もちろん個人の希望もあるとは思いますが、

きちんと上司と相談した上で、


退職日を決めることが円満退社には欠かせません。


● 退職届の提出(1.5~1ヵ月前)

退職の交渉が終わったら、退職届を提出します。

自己都合での退職には、一般的に退職届が必要です。

自己都合での退職理由には、
「一身上の都合」と明記しましょう。

退職届の提出期限は、

各会社の就業規則で定められていることがあります。

上記“1.5~1ヵ月”というのは目安になりますので、

規則を確認の上、期限内に提出しましょう。

  
もし会社都合で退職する際に、

退職届の提出を求められた場合は、

理由をきちんと確認しましょう。

退職届を出すと、自己都合と判断されてしまい、

失業保険がもらえるまでに時間が掛かったり、

受給額が少なくなったりする可能性があります。

それでも、提出を求められた際は、

退職理由に「退職勧奨を受けたため」や、


「早期退職のため」、

「事業所閉鎖のため」など、会社と合意していることを、


しっかり明記しましょう。


また、退職届は一度提出すると、

撤回ができないため、この点には気をつけましょう。


● 引継ぎの実施(1ヵ月前~)


退職届が受理され、後任者が決まったら、

速やかに引継ぎを開始します。

後任者が決まっていない場合は、


短期間での引継ぎが必要になるため、

誰が見てもわかるような、


マニュアルなどを作成するのも良いでしょう。

営業職などの場合は、

これと合わせて取引先への挨拶回りも忘れずに行います。


退職の挨拶はどうやってするの?

退職が決まると、

遅かれ早かれ訪れるのが、挨拶の場面。

朝礼であったり、定時後であったり、


職場によってタイミングは様々だと思いますが、

退職の挨拶には、


押さえておきたいポイントが5つあります。


その場の雰囲気で話す、というのも、


ある意味自然で良いかもしれませんが、

簡潔にすっきりした旅立ちに向け、


ある程度事前に考えておくことをおすすめします。


① 退職日をはっきり伝える

② 退職理由は、長々説明しない

③ 印象に残った出来事、エピソードを伝える

④ 批判的な内容は避ける

⑤ 感謝の言葉で締めくくる

それでは、上記の5つを踏まえて、

挨拶の例文をご紹介します。


● 朝礼などで一言求められた場合:

おはようございます。貴重なお時間をいただき、

ありがとうございます。

私事ではございますが、

本日付けで退職することになりました。

皆さまには入社当初から、


たくさんのご指導をいただき、

ここまでやってこられたのも、


皆さまの支えがあったおかげです。


この場をお借りして、

改めまして感謝をお伝えさせていただきます。

これまで本当にありがとうございました。


● ショートスピーチの場合:

皆さま、お忙しい中、私のために、

お時間を頂戴し、ありがとうございます。

私事ではございますが、一身上の都合により、

本日付けで退職することになりました。

振り返れば入社して○年、

皆さまには本当にお世話になりました。


当初は皆さまの顔と名前を覚えること、

システムに慣れることで精一杯だったところ、

たくさんの方に気にかけていただき、

馴染みやすい空気を

作ってくださっていたことを思い出します。

  

中でも同じチームでサポートしてくださった、

○○部長や○○さん。

日々の業務の中では、

いつも本当に丁寧なサポートをいただきました。

特に○○プロジェクトの時には、

夜10時まで一緒に作業したことで、

一気に距離が縮まり、

このメンバーで仕事ができる楽しさと、

達成感を味わうことができました。

忙しい業務の合間を縫って、

チームで飲みに行ったことも、

何よりの思い出です!

ここで培った経験は、私の財産です。

この経験を活かし、さらに成長できるよう、

これからも日々精進してまいります。

最後になりましたが、

皆さまのご健康とご活躍を、

心からお祈りしております。

今まで本当にありがとうございました!


まとめ

退職理由は、人それぞれ。

会社に不満があって辞めることも、

少なからずあると思います。

しかし、
飛ぶ鳥あとを濁さず」に円満退社するには、

スムーズに退社準備を進めることに加え、

上記でご紹介した5つを押さえた挨拶もに大切になります。

最後だから何でもあり!


思いの丈をぶちまけてやろう!というのは、

浅はかな考えであることを覚えておきましょう。

今後転職した際、


その取引先が今の会社であったり、

転職先に、
今の会社の人の知り合いがいたりすることも

否定できません。

新天地での出発前に不本意な噂が回ってしまっては、

元も子もありませんよね。

どう振舞うことが一番自分のためになるかを考え、

最後の時を迎えましょう。

きっとそうして、素直に感謝を伝えられる人には、

この先も明るい未来が待っています。

すべては最高の人生につながっていると信じて、

今置かれた環境に感謝しながら前に進みましょう。

この記事が、
少しでもあなたのお役に立てたなら、幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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