スポンサーリンク

ヒステリー球はげっぷの症状が出る!?ツボの場所を刺激して楽になろう!

スポンサーリンク
ヒステリー球
スポンサーリンク

ヒステリー球という言葉を最近耳にしますよね。

ヒステリー球になると、
のどに不快感が残り何かが詰まったような状態になります。

ヒステリー球はとてもやっかいな症状ですよね。

私も、短期間ですが、ヒステリー球になったことがあります。

とても、喉がむずがゆくて辛かったです。

しかし、実はヒステリー球に効くツボがあるんです。


辛い時に、
ヒステリー球のツボを知っておくと気持ちが楽になりますよね!


そこで、今回は、ヒステリー球のツボについてや、
ヒステリー球によるげっぷの症状についてお伝えしていきます!


スポンサーリンク

ヒステリー球の辛い症状を緩和するツボがある⁉

ヒステリー球は、咽頭頭異常感症とも呼ばれ、


ストレスなどの影響で自律神経等が乱れ、引き起こす症状です。


ヒステリー球の症状としては

のどに何かが詰まっている感じがする

のどが締めつけられるように感じる

のどの中がゴロゴロしたいする

吐き気がする

様々な症状が見られます。


ヒステリー球は、
症状によっては日常生活に支障が出ます。


毎日が辛くて仕方ない時は医療機関へ受診し、治療を行います。


ヒステリー球は、確実な治療法がなく、漢方薬などで治療をします。


ただ、ヒステリー球の原因がストレスなので、
まずはストレスを取り除くことから始めなければいけません。


まずは、十分な睡眠を取りましょう。

しっかり、睡眠を取る事で、精神状態が安定します。

次に、適度な運動を行いましょう。

歩行やジョギング、自分で継続できそうなものを選び、
気分転換になる位の時間で構いません。


汗をかいたり、体を動かすと気持ちがスッキリします。

そして、ストレスの原因となるものを見つけることも大事です。

仕事でのストレスなのか、

家庭でのストレスなのかなど。

様々な原因があるので、
ぜひ時間を作って思い返してみましょう。

ただ、体を動かしたり、十分な睡眠も取ってる。

しかし、ヒステリー球が直らないことが、

もしかしたらあるかもしれません。

ですが、ヒステリー球には症状に効くツボがあるんです!

病院へ行くまででもないけど、何か症状が残っている。

何とか自宅で治す方法はないか。

私も、病院へ行くのをためらい、自宅で毎日ヒステリー球と戦っていました。

しかし、ヒステリー球に効くツボを知ってから、楽になりました^^


ご自宅でのどの詰まりのような症状が落ち着いたら楽ですよね^^


次に、ヒステリー球のツボの場所をお伝えしていきます!


ヒステリー球のツボの場所!ツボを刺激して楽になろう!

それでは、ヒステリー球のツボの場所についてお伝えします!

ヒステリー球のツボは、数か所あります。

まずは、内関(ないかん)と言われるツボです。


手のひらを握った時に2本の腱が出てきます。


その、2本の腱の間の手首から指が3本離れたところにあります。


こちらのツボは、喉詰まりに効くとされています。


親指で強めに抑えてみましょう。


続いて三陰交(さんいんこう)と言われるツボです。

足のくるぶしの盛り上がりから指4本分上くらいです。

その指4本分上の部分にある骨の際に向かって押してみましょう。

痛気持ちい、痛いと感じる部分が三陰交です。


足を伸ばして探してみると見つけやすいですよ^^

三陰交は足のむくみなどの腎臓に関わる症状の改善に効果があります。


手のひらにもヒステリー球に効くツボがあります。


労宮(ろうきゅう)と呼ばれるツボです。

手の平の中央にある、軽く手を握った時に中指が当たる場所です。

労宮は、自律神経の乱れに効果的です。


次に太衝(たいしょう)と呼ばれるツボです。

足の甲で、親指と人差し指の骨の交わる場所のくぼみにツボがあります。

実際に、周辺を押してみて痛みが強いところが太衝になります。


太衝は、頭痛やめまい、ふらつき、イライラなどに効果がありますよ^^


寝る前や、お風呂上り、
リラックスできる状況がある時にぜひやってみてくださいね^^


ヒステリー球にはげっぷの症状があることも!げっぷが出る時の注意点

ヒステリー球にはげっぷが出るという症状も見られます。


喉に違和感があり、
空気が圧迫されげっぷが出てきてしまうというような症状です。


しかし、げっぷの症状には別の病気を疑ってみましょう。


実は、ヒステリー球と症状が似ている逆流性食道炎という病気があります。


逆流性食道炎は
胸やけや、げっぷ、胃酸が逆流しているような症状が見られます。


実は、私もヒステリー球のしわざだと思い、

げっぷが出てもあまり気にしていませんでした。


しかし、あまりにも頻回にげっぷが無意識に出ていたので、

胃腸科を受診したところ、逆流性食道炎と診断されました。

ヒステリー球が原因で、げっぷが出ているとは限りません。


ちょっとおかしいなと感じたらすぐに医療機関へ受診してくださいね^^


まとめ

ヒステリー球は、
ストレスが原因で起きる


また、
ヒステリー球に効くツボがあり、押すと症状が緩和される


そして、
ヒステリー球の症状の1つであるげっぷは逆流性食道炎の可能性がある

以上のことをお伝えしました。


ヒステリー球は、ストレスの原因を取り除くことで改善ができます。


どうか、
おひとりで悩まずにヒステリー球の改善に取り組んでみてくださいね^^

ヒステリー球
スポンサーリンク
スポンサーリンク
swollaws1をフォローする
スポンサーリンク
価値のある情報を提供。
タイトルとURLをコピーしました